弐萬円堂でメガネ

goro3582005-04-07

長く日記を休んでいた。ずっとパソコンを使っていたので眼精疲労が溜まっていた。
中学の2年からかれこれ22年もメガネっ子だ。ずっと視力が良くて2.0だった。
それが学業優秀、素行優良だったので当時、夢のマシンだったパソコンを買い与えられてからというもの、ゲームにハマってしまった。悪いのはパソコンばかりではない。科学雑誌ニュートンやオムニを読んでいた。それが背景がシルバーで文字が黒なんていうギラギラしたどぎついカラーページだったもんで、寝転んで読んでいたのが輪をかけた。今考えると相当視力にダメージを受けたに違いない。
中2の視力検査時、2.0が突然0.3になった。
メガネは結構高い。毎年のように2万円から4万円かけてメガネを新調している。
年々レンズが厚くなるわ、特殊コートが必要になったりで最近はメガネ1個に4万円は軽くかかるようになっていた。
「弐萬円堂」のCMにマギー司郎が登場して、「レンズ加工など従来のオプションが価格に組み込まれて2万円」と宣伝。
とは言ってもタネがあって実はあれこれ加算するんでしょ、と疑り深く行ってみたら、本当に覚悟していた金額の半分の21000円でメガネを新調できた。
かくしてまたしても格好良くなってしまったのだが、新メガネに気付いてくれたのは元気くんただ一人。
俺はまだまだ世間にアピール不足らしい。