2005-01-01から1年間の記事一覧

フィギュア美姫ティひいき

女子フィギュアスケート12月25日の「全日本選手権」で 1位の村主章枝、3位の荒川静香、6位の安藤の3選手がトリノ行きを決めた。 中野友加里の実力が評価されている中で、なぜ、6位の安藤美姫選手が選ばれたのか。 日本スケート連盟(JSF)の現状…

スペイン風邪

アメリカの研究グループの発表によると、 スペイン風邪の犠牲者の保存組織から採ったウイルスをもとに全遺伝子を解読し、ウイルスを復元することに成功したとのこと。 10月6日付の英科学誌「ネイチャー」と7日付の米科学誌「サイエンス」に論文が発表さ…

デニーロのお寿司屋さん

米国産輸入牛肉解禁。 狂牛病騒動で一度牛肉が敬遠されたワンクッションがあって、今回再び市場に流通することで大多数の国民は無警戒に輸入牛肉を食べることになるだろう。 心理的にそうなるともっともらしく推測(^^;) チョロい日本人はともかくアメリカで…

水エンジン無念

大注目のニュース 「水が燃料という夢の発電機が爆発」 全国ニュースとしてテレビなどで報道されたこの事故。 僕は、事故はともあれ、夢の発電機の実像を報道してほしかった。 が、実際は死者犠牲者を出した事故を強調して終わりだった。 この報道の仕方に何…

年金未納のセンセイたち

年金未納。 小泉純一郎は6年11ヶ月で110万3900円の未納、 公明党の神崎は6ヶ月で7万9800円の未納、 麻生太郎は3年10ヶ月で61万1800円の未納、 谷垣禎一は1年9ヶ月で27万9300円の未納、 福田康夫は8年で127万6800円…

感心感心@野村克也氏のスピーチ

’05・11・6 野村克也氏(楽天イーグルス監督)のスピーチ - 私はとても貧しい家に生まれ、農作業を手伝わなければいけなかったので、服にも弁当にも不自由し、自分の時間もほとんどなく、劣等感の塊でした。 野球を始めたのは中学時代。部活の時間は兄が作っ…

ダイアナさんどうぞ

大ニュースなのにマスコミは沈黙を守っている。 * 運転手の血液すり替え?ダイアナ元妃事故 * − 2005年10月17日付の英大衆紙デーリー・エクスプレスは、97年にパリで起きたダイアナ元英皇太子妃の事故死に関し、運転手のアンリ・ポ一ル氏(同時…

大好きなジョークその・・・・・・

古美術商の男が喫茶店で休憩をとっていると、 その店の猫が餌を食べているのに気付いた。 驚いた事に猫の餌が入っている食器は大変な値打ち物で30万ドルは下らない代物だったのだ「ここの店主は物の価値を知らないんだな…」そう思った古美術商はこの食器を…

みずほ ミスぽ

12月8日。 何かある日だとは思っていたが、そっちで来たか。 みずほ証券のジェイコム株の誤発注(売り注文)で300億円の損失を生んだ。 今回の原因は、人間の失敗(ヒューマン・エラー)の連鎖だが、失敗を前提に、事後の対応を想定して被害を最小限に食い止…

サークルの仲間たち@アル中

友人の紹介があって、ご近所さんというネットサークルに参加している。 その中で「アルコール中毒部」に登録していて、昨夜はオフ会兼忘年会だった。 名前からは危険な香りがするんだけれど、アルコールを楽しむ人たちの同好会で、決して病的な人はいないの…

地球よ光りなさい

倉本そうさんのミュージカル「地球よ光りなさい」の広告を見た。 宇宙空間に浮かぶ地球の写真が使われているけど、なるほど地球が光ってない。 これを見て、地球環境財団の福岡克也氏の発言を思い出した。 「地球は今や光りを失っている。かつては地球の写真…

Gのコード〜ゲルマニウム〜

アセンションにはフォトンが注目されている。 フォトン=光子。質量を軽くする作用がある。 それに対してグラビトン=重力子も重要だ。 フォトンとグラビトンは陰陽の関係にある。 中丸薫さんの瞑想セミナーでは、脳を宇宙の中心とつなげて、丹田から下は地…

112233

広島の小1女児殺害事件でピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)が 逮捕されたそうな。 怪しい。実に怪しい。 容疑者は日本語が話せず、友人もいない。犯人に仕立て上げるのには好都合だ。 前の土師淳くん殺害事件で少年Aが逮捕された時と同じパタ…

経済学って楽しいな

MBAを学んでグローバル経済を拡大しよう!ってワケじゃないけど アメリカンジョークをひとつ。 - - - メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。 それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁…

代替医学・代替医療とは

代替医学・代替医療とは・・・・ 日本代替医療学会の定義によると、 [現代西洋医学領域において、科学的未検証および臨床未応用の医学・医療体系の総称]となっています。実に分かりにくいですね。 欧米では、代替医学または代替・補完医学(Alternative Medici…

インフルエンザの策略

日本国内でもインフルエンザ感染が拡大し、死者も64万人まで出そうだと予測されている。 64万人!釧路の人口と18万人と帯広の17万人を足してもまだ足らない。道東がスッポリまるまる消えるくらいの死者。 政府が国民に脅威を与えている、というより…

本末転倒だってw

ガンの早期発見につながる新しい検査方法ができたと報道されていた。 体内に砂糖を入れて、ゴキブリホイホイみたいにどれだけガン細胞が測定できるかを見るそうで・・・。 砂糖にガン細胞が集まる特性を生かしてガンたものなんだと。 そうそう、ガンの栄養源…

スッキリ@Faura

今年は紅葉もイマイチだった。 例年なら、弟子屈の森林公園を落ち葉をガサガサ踏みしめて歩いたり、和琴半島周回コースでカツラの木の甘い香りを楽しんだり、シュンクシタカラ湖の深い緑色を見てボーっとしたり、と遊びに行くのに、今年は忙しくてそれどころ…

睡眠時間削減計画

新陳代謝が活発で、睡眠効果がもっとも高い時間帯が午後10時から午前2時。 高知の橋本社長はこの時間帯に3時間、睡眠を取って、あとはバリバリ仕事に読書にプライベートにと一日を有効に過ごしている。 僕も見習ってみた。 10時にはさすがに間に合わず11…

寝不足続き・・・

ロングスリーパーなんだよね。 毎日7時間は寝たいんだよね。 それがこの2ヶ月、ずっと睡眠時間が5時間くらい。 眠い〜〜〜。 ・ 眠りのゴールデンタイムは午後10時から午前2時らしい。 お世話になっている高知の社長は11から2時の間の3時間だけ睡眠して、…

救いのひと言

先々月、街なかを運転していて一時停止を怠ったら、そこにパトカーがいた。 こちらも咄嗟にパトカーの中の警官に向かって「アジャパ(^^;)」の顔をしたものだから、こりゃダメだろうなとさすがに観念。 すぐに追尾されて、「前の車、止まってくださ〜い」とマ…

LOHASだって

ももちゃんの在米中からの友人、タカコちゃんにカフェ開店の案内をしたら 「それって今流行のローハス(LOHAS)じゃん。スゴイね!」と返事が来た。 ローハスって何じゃい?ハスのLOTUSの造語かな? タカコちゃんはなんでも、雑誌という雑誌をすべてチェック…

犬になついたヒヨコ

感謝してま〜す

店主goro358 みなみなさまに感謝申し上げます。 雑カフェ「あまむ」開店にあたり、お世話になったみなさま。 お世話になった順。(時系列ね) トヨクラホーム様 ケーブルテレビのひとみちゃん 田村設備様 対馬様 さだちゃん 忍 亀松建設様 玉垣木工様 ばりち…

ヒソヒソ・ここだけの話

■伊藤X整骨院で聞いた話 + 肩こりがひどくて先生に相談したリュウコちゃん。 先生は「あなたテンピュ○ルの枕を使ってる?」 「ええ、使ってますよ」 「あぁ、やっぱり。あれは熱がこもるから疲れが取れないし肩こりは悪くなるんだよ。最近妙にそういう人が…

創世記第?章

2002年のこと。カナダに住むノアのもとに主が来られ、ノアにこう告げられた。主:「ノアよ、大地は汚され人口は多すぎる。箱舟をを造り全ての生物のつがいと善なる者を救え。 これが設計図だ。急げよ、半年後私は40日の昼と40日の夜に渡り雨を降らせ…

しつこい勧誘電話の応え方

太陽の会の報告に入るかと思いきや。 真剣な話を考えているのに、脳みその奥深くでは調子はずれの間抜け話を楽しんでいるのだ。(やれやれ汗;) しょっちゅう、いろんな業者からしつこく勧誘・営業の電話がかかってくる。 株を買わないか、とか融資を受けま…

高知合宿から帰還

中丸薫氏が主宰する太陽の会の高知合宿に行ってきた。 二泊三日の合宿だったのだが、ちょうど暦では3連休にあたり航空チケットが取れず、前後1日ずつ加えて4泊5日の旅行になった。 お陰様で、存分に高知観光旅行と、今回の合宿のテーマである「心の洗濯…

フシギな国、日本

ネットを見ていたらほぼヤケクソ気味の書き込みがあったので拾ってきた。 アメリカのブッシュ大統領、イギリスのブレアー首相の支持率は大きく低下している。それに対し、日本の小泉純一郎首相の支持率は低下しない。 9・11テロの背後にイラク政府が関与して…

なんと自民圧勝かい?

今テレビではしきりに選挙開票を伝えている。 エライこっちゃ!自民党が単独過半数を取る勢いで歴史的勝利になるらしい。 民主党の岡田代表は完敗の様相に言葉を失っているらしいが、こりゃヒドイ。 理性的に考えると民主党と新党日本の政策が日本国益を保持…