2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンにかかる手間ヒマ考

我が家にもパソコンを導入した。インターネット接続のためにヤフーBBに加入することにした。 さて申し込みの電話をすると、長いのなんの。案内パンフレットに書いてあるおびただしい事項を電話口でひたすら確認を取ってくる。確認事項は数十にも及んだ。担…

カラスのお勤め

先日、近所の方が亡くなった。その2日前から近所でカラスが騒いでいた。 その様子に母親は不吉なものを感じ取っていた。予想通り危険状態にあった近所の方が亡くなった。 亡くなる前日に隣のおばさんが家に遊びに来ていた。庭にカラスがやってきたのを見て、…

不気味な新札

11月1日新紙幣がお目見えした。 千円札がなんとも不気味なのだ。 旧五千円札の裏面にあった富士山と本栖湖のイラストがそのまま千円札に登場している。 旧札の方が大きくて分かりやすいのだが、湖面に映っている山が富士山ではない。 映っているのは明ら…

ヘルシーラーメン

昼食はオーサワジャパンの「ヘルシーラーメン(玄米しお味)」。 これは麺に玄米が練りこんである即席めんで、スープは無添加、完全オーガニック、そして砂糖と動物性原料が一切不使用なのだ。動物肉のエキスがないから実にさっぱりしている。 一人で昼食の…

反日の中国

中国の対日意識調査「日本に親しみを感じず」が過半数 http://j.peopledaily.com.cn/2004/11/25/jp20041125_45487.html ◇「あなたは今、日本に親しみを感じますか?」「あなたが日本に親しみを感じる、または親しみを感じない理由は何ですか?」――。こうした…

メープル殺人事件

奈良市の小学1年有山楓ちゃん誘拐殺人事件のおぞましい報道が続いている。 残虐な手口は97年に起きた酒鬼薔薇聖斗事件を思い起こさせる。 酒鬼薔薇の方は、山一證券の倒産に合わせての演出だったが、今回の楓ちゃん事件はどうだろう? おそらく新潟中越地…

顔ダニ

半年前にテレビで「美容整形の先生に聞く」なんて調子で「顔ダニの恐怖」という特集が放送された。毛穴から分泌される皮脂を食べて顔ダニが住み付いているのだとか。 そりゃあいるでしょう。薬用石鹸ミューズなんかでも手にバイ菌が付いていて、殺菌しなけれ…

ドライブ&散歩

道東は自然が豊かでいろいろと楽しむことができるから大好きだ。 今日は屈斜路湖の和琴半島にドライブに行き、ハイキングコースを散歩した。 今年は例年より暖かくて何かとウレシイ。釧路から1時間半のドライブで和琴半島に到着。半島一周コースは3.6キ…

雲消しゲーム

江本勝さんの本で書いてあった「雲消しゲーム」は面白い。 雲は姿かたちをいろいろに変えて、僕たちに何かと情報を伝えてくれているありがたい存在だ。 鰯雲、レンズ雲、高層雲や地震雲など、大気の状況や天気予報、地震予報に役立ってきた。 それで、ポンポ…

波照間島の珍事件

財布ドロボウの犯人はカラスだった! http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20041119/e20041119009.html 波照間(はてるま)島で、観光客の財布がなくなる“盗難事件”が発生した。犯罪とは縁遠いこの平和な島で窃盗事件?との疑いに、警官は「島の人が盗…

自分が好きか

「人生を大いに楽しみたい」そのために生きるなんて最高だ。そのためには、なんといっても自分を好きになることが大事だと思う。僕はずい分とコンプレックスに悩んだ方だと思っている。(他人からは相当甘いと叱られそうだが) それもなんとか乗り越えてくる…

映画『エイリアン』

1979年というから、あれは小学生の頃だったのか。 何とも怖い映画だった。配給がFOXだから、民間企業の宇宙進出を阻む目的があって作られた映画なのかもしれない。Fは6番目のアルファベット、Oは15番目で1+5=6、Xは24番目で2+4=6で、FOX=…

天才か努力家か

夢を叶える人とは、努力をした人なのか、それとも天才なのか。 努力を苦にしない強い信念を持った人が夢を叶えるということだけなのかも。 ある少年の作文を見つけた。 「ぼくの夢」 愛知県西春日井郡 とよなり小学校 6年2組 鈴木 一郎 ぼくの夢は、一流の…

不思議な一致。こじつけ?

アメリカは米国と書く。米利堅からきているのだが、まさか昔の人も日本の米をコントロールしている国を米国と呼ぶことになるとは予期しなかったことだろう。 アメリカから小麦をはじめとした穀物を輸入しなければいけないので、その分、日本の肝心な米の生産…

霊の話

昨日はテレビで心霊写真の番組と、江原啓之さんの霊視の番組があった。 例によって両方ともちょっとしか観ていないのだが、霊を取り上げた番組がふたつ重なっていたので興味をひかれた。心霊写真の番組の方ではイイことを言っていた。 「霊は否定的な感情に…

日朝問題はるか

日朝協議が長引いている。 何の成果もなく、ただ日本側は拉致被害者の情報を聞き出そうと必死だ。 本来は北朝鮮の脅威は反日思想と他国との軍事対立(主体思想)、そして核兵器だ。 それなのに日本はそれらの重要問題を切り出すことができずいつまでたっても…

しあわせ者〜

テレビはあまり見ない方なのだが、そのくせ一人前にテレビ批評をしてたりするのだ。 たまに観る、というか、やっているのに気付いたらそのまま観続ける番組に「鉄腕ダッシュ」がある。TOKIOというグループメンバーが家を建てたり、農作業をしたり、と衣…

おはずかし。

釧路は人口19万人で、ちょうどイイ規模だと思っている。 買い物に出掛けて店の2つ3つも回れば知り合いに遭うという感じ。 住み慣れて居心地が良く愛着が強い町なのだが、変に気楽に暮らしているせいで恥もあちこちでかいている。 数年前、釧路プリンスホ…

気になるニュース・その1 茨城県守谷市の医薬品製造会社「伊藤ライフサイエンス」(佐藤静治社長)が製造した人工透析時に使う注射液の未出荷品に、カビのような異物が混じっているのが見つかり、同社は9日、出荷済みの注射液700本の自主回収を始めた。…

マヤ暦

今日、小原大典さんの13の月の暦セミナーに参加した。 小原さんが釧路に来る、釧路でセミナーを開催してくれる人がいるというのがとてもウレシかった。 小原さんのHP ◇ http://www.kulika.com/index.pl/daisuke 江本勝さんの月刊『波動』で読んでマヤ暦…

安らぎの数字

小林正観さんから聞いた話。 人間の相性が分かる方程式があるんだと。ふと届いたメッセージは、 「誕生日の和と差を出しなさい。そして一致する数字が多いほどその相手には安らぎを覚える。」 これで正観さんは結婚して23年になる奥さんとの相性を確かめた…

ドラえもんの最終回

大好きな話のひとつに「ドラえもんの最終回」がある。 6年くらい前にアメリカにいる友人から「おすそ分け」と言ってメールで送ってもらったものだ。 http://www.hisahisa.net/warai/dora1.htm これにはマイッタ。ホントうまくできていて、泣けてしまう。 し…

アメリカ大統領選の真実

田中宇さんのHPを見てなるほどと思った。 http://tanakanews.com/e1107bush.htm アメリカ大統領選挙当日の出口調査でもケリーが有利だとされていたのに結果はブッシュの勝利。選挙では不正もやりたい放題。 ①コンピューターを使ったタッチスクリーン方式の…

アメリカ大統領選

やれやれ、またブッシュか。あれだけマイケル・ムーア監督が世間を騒がせたのに、結果としてはかえってブッシュに対する親近感を強めたようだ。アメリカ人ってホ〜ント○○なんだから・・・・。 前回のブッシュ対ゴアの時に分かったことなのだが、アメリカの大…

情けは人のためならず

最近やっと節約志向になって、ガソリンスタンドはセルフで行き始めた。 今日、モダ石油でさてと思ったら現金会員ゴールドカード(嘘)がない!前回給油した時に持ち帰るのを忘れたようだ。現金会員カードをまた100円出して買うのをいさぎよく覚悟した。後…

ビバ!ガイア・アセンション

この10年で「異常気象」という言葉がすっかり日常化してしまった。 今年ペンタゴン(アメリカ国防総省)が発表したレポートは凄かった。異常気象による世界激変を予測したもので、その内容の一部が「週刊現代」に掲載された。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 …

携帯狩り

道路交通法改正で、11月1日から運転中の携帯電話使用が取り締まり対象になった。 2004・11・1からということで、数字を足してみると2+4+1+1+1=9。 初日で検挙数が3645人。3+6+4+5=9。3日間で6021人。6+2+1=9…

アッパレ!田臥勇太選手

明日(現地アメリカでは3日)NBAバスケットボールの試合に田臥勇太選手が登場する。なんと日本人初のNBAプレーヤーだ。身長173センチながらスピードと卓越したパス能力が認められて世界の大舞台に立つのだ。 僕は背が低いコンプレックスがあって、…

マクロビへの道

ローラ小林さんの新刊が出た。『たべてやせるマクロビオティック』(右写真) 久司道夫氏の愛弟子であるローラさん。マクロビオティックに出会う前の彼女は女性実業家でスポーツウーマンで、バリバリ活躍していたそうだ。それが、ホノルルマラソンに出場した…

人工甘味料「アスパルテーム」

月刊マクロビオティック№752から引用 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ アスパルテームは世界で最も使用されている人工甘味料である。日本では味の素のパルスィートで知られている。ワシントン大学のオルニール博士は「アスパルテーム認可以降アメリカ人に悪性…