映画『エイリアン』

goro3582004-11-19

1979年というから、あれは小学生の頃だったのか。
何とも怖い映画だった。配給がFOXだから、民間企業の宇宙進出を阻む目的があって作られた映画なのかもしれない。Fは6番目のアルファベット、Oは15番目で1+5=6、Xは24番目で2+4=6で、FOX=666ということになる。
子供心にも宇宙は危険で、他の惑星には恐ろしい生物がいるという恐怖心を植えつけられた。
今この映画を観ると、すっかりシラケてしまう。
地球の人間が他の惑星の資源を採掘したり、開発するために利用し、そこにいる生物が自分たちにとっては脅威であるからという理由で殺戮する。
なんとも人間の身勝手さが描かれている映画だ。
宇宙に存在する生態系が多様で、我々の想像を超えて、危険性を持っているということを認識させたのかもしれないが、これでは少年少女たちは宇宙人や未知の生物をを敵とみなす思考回路を持って大人になってしまうことだろう。
その後、映画『エイリアン』は2、3、4と続編が出来て、どんどん悪趣味なアクション映画に変わっていった。
しかし、あの生物エイリアンはなかなかリアルで興味深い存在だった。
不気味なんだけどエロチックで、美しさまで感じてしまう。
エイリアンのような他の惑星生物から見た地球人は、さぞかし変てこに見えるんだろうなぁ。