2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目・諏訪湖

すわ湖苑のすぐ近くに間欠泉がありました。 チェックアウトしてプラプラと見に行くとちょうど間欠泉噴出の時間でした。 大迫力で熱湯が吹き上がり、地上10メートルはゆうに超えています。 なんでも日本最大の間欠泉で、50メートルも吹き上がることがある…

4日目・木曽駒ケ岳登山

中央アルプスの最高峰、木曽駒ケ岳(2956m)に登る日がとうとう(10・10)やってきました。 10月10日は昔から体育の日としていただけあって、特異日なのです。 この日はほぼ毎年晴れるという晴れの特異日は年間に5日ありますが、中でも10月10日…

3日目・松本市新村にて

さて今日はお目当ての「新村」をたずねる旅です。 松本でレンタカーを借りて出発です。 隣町の新村にはすぐに到着しましたが、特に観光地というワケでもないので、行き先は特にありません。 有名なのは日本3大御伽草子とされる「ものぐさ太郎」で、それにま…

巡礼の旅その2・2日目

10月8日は朝、名古屋を出て、竹生島にお参りに行く日と決めていました。 問題は、交通手段です。 琵琶湖に浮かぶ竹生島には、主に4つのフェリー航路があります。 彦根、長浜、梅崎、マキノの4ヶ所からフェリー便があり、それぞれ所要時間も金額も違いま…

巡礼の旅その2 1日目

GORO358の巡礼の旅、第二弾は10月7日にスタートしました。 レイキでお世話になっているMさん&Hさんによるリーディングで導かれるまま、「おつとめの旅」です。 今回の主目的は、琵琶湖の竹生島へお参りに行くことと、木曽駒ケ岳と宝剣岳に登ることです…