2009-01-01から1年間の記事一覧

映画『アバター』メモ

とんでもない映画が平成21年の最後に公開された。 地球人類の現状を認識するのに最高の映画だ。 この200年の間、北海道、そして北米大陸で繰り広げられた大量虐殺、民族浄化、アニミズム抹殺に関わるテーマが盛り込まれている。 「アバター」の舞台は22世…

アカデミー賞「おくりびと」への道

第81回アカデミー賞で我が日本の映画『おくりびと』が外国語映画賞を授賞した。 それは2009年2月22日のこと。 81という数字は9魔方陣の中心になる数。 ありがたや。 本木 雅弘さんは12月21日生まれとはまた、素晴らしい日だこと。 モックンは1981年からテレ…

映画『THE 4TH KIND フォース・カインド』が

この映画は強烈だった。 2000年10月に実際にあった事件から、記録され続けた映像を盛り込んだ「記録映像と再現映像からなる」モキュメンタリー映画。 アラスカ州北部の町ノームでは、これまで多数の住民が行方不明になってきた。 2000年10月、ノーム在住の心…

伊豆の地震

12月17日以降、伊豆半島東方沖地震が続いている。 19日午後11時現在、17日午前11時からの震度1以上の地震回数は235回で、うち震度5弱は2回、4は4回、3は17回。 震度3の地震が3日間に17回! 震度4が4回と震度5弱が2回! こりゃたまらん。 12月12…

リュウグウノツカイ現る

見逃していたニュースをH師匠に知らせていただいた。 12月15日に富山でリュウグウノツカイが打ち上げられていたのが発見されていた。 それも3.96mの大きさ! ミクロじゃなくてミロクでしょ。 珍しい深海魚、リュウグウノツカイ発見…富山 2009年12…

映画『2012』のメモ

気になった点 「ニュートリノ」→新・祝詞、現象化 「科学者1人の命は老いた政治家20人の命に勝る」 日月神事の政治家は落ちるところまで落ちるを思い起こす。 会見前に「ダイアナと同じトンネルで暗殺」 アメリカ最後の大統領を黒人で描いて、緊迫感を煽…

稲藁のこと

稲穂は場を清める作用があるので、注連縄にも使われる。 稲藁は焼いて撒くと土壌を浄化し、藁を刻んで土に混ぜれば壁を強化し、俵や草履や様々な生活必需品を生みだす。 とことん役立つ優れた植物でもあるのだ。 『水と森の聖地、伊勢神宮』p.52 稲田美織著

龍神NIPPON

女子バレーボールをテレビで応援して、その後で見る男子バレーボールは迫力がある。 「龍神」???>> 一般募集していた全日本男子の愛称が「龍神NIPPON」に決定したことが6月に発表されていた。知らなかった。この愛称には、「天地を制する圧倒的…

11月の旅のおまけ

英会話学校講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の死体遺棄容疑で11月に入ってから連日、テレビで市橋容疑者の顔が放送され続けた。 相当な悪影響だ。 体に、心に悪い顔。 殺人者の目を見るのは危険だ。 多くの日本国民が被害を被…

壱岐へその6・壱岐から釧路へ

7:00発のフェリー 宿で送りの車を出してくれるという話で、6時半に玄関前に立って待っていたのだがさっぱり車がやってこない。 日の出は7時近くなので、まだ薄暗い中、不安が増す。 旅館の従業員がやって来た。 確認してもらうと、向かいの家からお父さん…

壱岐へその5・壱岐一宮

二日酔い フェリー全便欠航。 神奈川からのYちゃんは長崎から飛行機で壱岐島に入った。 Bちゃんは14時のフェリーを予約していたのだが、胸騒ぎがあったために11時の便に変更して早くに宿を発ったのが大正解。 その11時の便だけが、シケが治まっていた…

壱岐へその4・月読神社

11月11日11時「月読神社」正式参拝 今回の旅は、月読命さまからお呼ばれして、全国から9人が集まったのだ。 月読命・・・ 『日本書紀』神代紀の第五段では、本文で「日の光に次ぐ輝きを放つ月の神を生み、天に送って日とならんで支配すべき存在とした…

壱岐へその3・博多から壱岐

福岡駅 住吉神社 大雨 傘をいただいた。 箱崎宮 「敵国降伏」 元寇 神風 韓国と北朝鮮、10日午前11時37分頃、黄海で銃撃戦となった。 韓国側に死傷者はないが、聯合ニュースによると、北朝鮮側は4人以上の死傷者が出ているとの情報もある。中州川端 …

壱岐へその2・博多にて

櫛田神社に7ヶ月ぶりに参拝した。 その櫛田神社の手前に「ノアズアーク”NOAH'S ARK”博多祇園」がある。 ユダヤに興味がある人ならギョッとするはずだ。天神駅まで歩く。 お目当てはタワーレコードだ。 途中、マンホールに怪しいデザインを見つける。 福岡市…

壱岐へその1・釧路から博多へ

11月8日(日)。 飛行機は11:30釧路空港発のANA0742で、13:20に羽田空港に着く予定。 それが釧路空港に着くと、何だかざわついている。 「天候調査中」と表示されている。 濃霧のせいで、羽田からの飛行機が着陸できずに上空を旋回しているそうだ。 その…

松井秀喜さんおめでとう!

アメリカ・メジャーリーグでヤンキースが優勝を決めた。 松井秀喜選手(背番号55)は5番指名打者で出場し、先制2ランを含む3安打6打点の大活躍でチームを勝利に導いた。 松井秀はヤンキース移籍7年目にして初の世界一の座とともに、日本人初のワール…

第一幸福丸転覆事故のおまけ

キンメダイ釣り漁船の第一幸福丸 (8人乗り、19トン) 8+1+9=18、1+8=9 キール・・・竜骨。船の背骨にあたる。 転覆して上になった床板が落ち、頭上にわずかなすき間ができてい た。 「キール(竜骨)」と呼んでいる床下部分で、エンジンと…

南の島の地震

フィリピンのスルー諸島でM6.7の地震、被害の報告はなし 10月8日8時24分配信 ロイター [マニラ 8日 ロイター] 当局者によると、フィリピンのスルー諸島ホロの南東で8日午前5時41分にマグニチュード(M)6.7の地震が発生した。これまでのところ負…

神威岳(中日高)その2

9月23日 晴れ 7:15 登山開始 10:45 神威岳山頂 12:00 下山開始 14:45 登山口着 日高山脈の主稜線は、この神威岳で直角にLの形で折れ曲がる。 ここからはペテガリ岳の形もよく見えるし、1839峰〜ヤオロマップが誇らしげに聳える姿…

神威岳(中日高)その1

神威岳 (カムイシリ・カムイヌプリ) 標高1601m。 20才の時は、大嵐で退散した。 23才の時は、ヒグマさんに追い返されてしまった。 39才6カ月、3度目の神威岳挑戦である。9月23日は「秋分の日」なる特異日で、晴れが期待できる。 前日22…

インフルのワクチン

今回の新型インフルに対するバクスター社のワクチンは、2007年8月28日に特許登録されたもの。

8月前半を振り返る

8月は葉月でハの8と、Augustでも8の数字が出てくる。A(1)U(21)G(7)U(21)S(19)T(20)→計89 →8+9=17 →1+7=8。 8月3日、東京地裁で殺人事件を審理する第1号の裁判員裁判の初公判が開かれた。人を裁くという大変なことを市…

やりたい放題のケイサツを許すかっ!?

元国家公安委員長が理不尽な職務質問を受け、不当に時間拘束される・・・。 由々しきことだ。 白川勝彦氏は、橋本龍太郎内閣下において1996年11月7日〜'97年9月11日の期間、国家公安委員長を務めた。 第83代内閣総理大臣であった故橋本氏の第二次橋本内閣の…

東北の旅・その4

■6日目:6月13日(水)盛岡から遠野へ。

東北の旅・その3

■5日目 6月12日(金)朝3時40分、セットしていたアラームが鳴って起きてみると、外は無音だった。 天気予報では昼過ぎまで雨と言っていたが、猛烈に荒れてくれたお陰で、予想外に早く嵐が去ったようだ。 窓から外を覗くとガスに包まれた木々と笹原が…

東北の旅・その2

■3日目:6月10日(水)白神岳頂上避難小屋には、大館のおじさんと僕の2人だけだった。 大館さんは十二湖へのコースを下りて行く予定で、翌朝は早くに小屋を発つと言っていた。 白神岳登山道十二湖コースは、コースタイムでは「片道:登り7時間55分」…

東北の旅・その1

■1日目:6月8日(月) 月の日、この日は満月。 苫小牧から車載でフェリーに乗り、秋田へ向かう。 出発時、18時で苫小牧は12度しかない。 フェリー受付で、お姉ちゃんに 「2等客室備え付けの毛布1枚で寒くはありませんか?」と聞くと「大丈夫ですよ」の…

秋田の自殺率が気になる

昨日、テレビで『秘密のケンミンSHOW』を観た。 お国柄がよく分かるとても面白い番組でお気に入りだ。「秋田県では野菜サラダも寒天で固める!?」というのがあった。お菓子としての寒天の概念にこだわらず、惣菜も寒天に投入するという奇抜さ。 しかも、お…

CNNニュースサイトで報道されている事件について

今回の豚インフルエンザ騒ぎの意味が分かる人には分かるというご親切なニュース!米軍施設が病原体サンプル紛失、人間にも感染の恐れ 2009.04.23 ↑ 米陸軍の生物研究施設があるフォート・デトリック ワシントン(CNN) 米メリーランド州にある米陸軍の生…

北野誠氏無期限謹慎処分の怪

我らが村西とおる師匠。 今回の北野誠氏の全番組降板事件について、ブログで物申してくれた。 ありがとう!北野誠 → 北 里 予 言 成 映画『20世紀少年・第二章』で北海道のある地域が登場する。 その意味はもうすぐ判明する! 村西師匠のブログがネット権…