2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこい勧誘電話の応え方

太陽の会の報告に入るかと思いきや。 真剣な話を考えているのに、脳みその奥深くでは調子はずれの間抜け話を楽しんでいるのだ。(やれやれ汗;) しょっちゅう、いろんな業者からしつこく勧誘・営業の電話がかかってくる。 株を買わないか、とか融資を受けま…

高知合宿から帰還

中丸薫氏が主宰する太陽の会の高知合宿に行ってきた。 二泊三日の合宿だったのだが、ちょうど暦では3連休にあたり航空チケットが取れず、前後1日ずつ加えて4泊5日の旅行になった。 お陰様で、存分に高知観光旅行と、今回の合宿のテーマである「心の洗濯…

フシギな国、日本

ネットを見ていたらほぼヤケクソ気味の書き込みがあったので拾ってきた。 アメリカのブッシュ大統領、イギリスのブレアー首相の支持率は大きく低下している。それに対し、日本の小泉純一郎首相の支持率は低下しない。 9・11テロの背後にイラク政府が関与して…

なんと自民圧勝かい?

今テレビではしきりに選挙開票を伝えている。 エライこっちゃ!自民党が単独過半数を取る勢いで歴史的勝利になるらしい。 民主党の岡田代表は完敗の様相に言葉を失っているらしいが、こりゃヒドイ。 理性的に考えると民主党と新党日本の政策が日本国益を保持…

GOT MILK?

皆さんは「骨粗しょう症」の原因が牛乳だということを、ご存知ですか? 実は「骨粗しょう症」の原因は牛乳なのです。この事実が知らされていないばかりか、全く正反対の宣伝がいまだにマスコミに踊っています。 日本やアメリカで二十五万人以上の胃や腸を調…

帽子は正しくかぶりましょう

ご変換

今日は9月4日でクシ。 久司道夫氏にちなんで何か書こうと思っていたんだけど・・・・何も思いつかない(TT) いつものようにネットでアホネタ探しをしていたらメールの漢字変換ミス・コンテストを見つけた。 http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html - …

プロトコル@女王の教室

宇野正美氏の講演でドラマ「女王の教室」が紹介された。 僕は一度チラッとしか見たことがないのだが、まさしく凡人と違う視点で語られている印象を受けた。 セリフの抜粋を見つけた。 「愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。賢いものや努力したものは、…

ロンドン同時テロの怪

2005年7月7日のロンドン同時爆破テロ。 数字に直すと777. 一体どんな偽装工作が行なわれたのだろう、と思っていたら中丸薫さんのニュースにこんなことが書いてあった。 その後の調査で、ロンドン市交通局総裁が、元CIAの諜報工作部長および長官…

アメリカ大統領の発言

リンドン・ジョンソンは、アメリカ合衆国の第36代大統領。 ジョン・F・ケネディの暗殺の後に政権を継いだ大統領。大統領任期は1963–1969。 フリーメーリン大統領として強権を発揮した彼らしく、3、6、9が付きまとう。 ケネディ暗殺時に副大統領であった彼は…