2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ(パは点滅中)

1月16日のこと。ももの誕生日、たまたま仕事の打ち合わせがあったので札幌に行っていた。代理店仲間が集まってみんなで食事に行く予定だった。熱烈歓迎ムードだったので「これは食事をゴチになれる」とほくそ笑んで、約束の時間に着いてみると、「食事は…

2ちゃんねるから拾い物

■ ブッシュ的世界観=西部劇ワールド - - - ブッシュ=正義の保安官 チェイニー=優秀な副官、作戦は全て彼が立ててくれる ラムズフェルド=なじみの銃砲店のオヤジ アーミテージその他=頼りになる相棒ガンマンたち パウエル=色々小うるさくて平和主義すぎ…

ボディコンバットなるエクササイズ

パートナーももがフィットネスを再開した。かつてないほど不条理な体型になってしまい、いよいよ尻に火がついたようだ。 僕はウェイトトレーニングを薦めるのだが、女性が一人でやるのには難しいようだ。誰もいなくても黙々と運動できる人と、誰かが見ていて…

アウシュビッツ解放60年

昨日に続いて北海道新聞から。12月26日のスマトラ沖大地震から1ヶ月が経ち、待っていたかのように怪しい情報が出てくる。これはアウシュビッツ解放60周年なのだと。 『ガス室の絶叫 今も胸に』 ナチスドイツによるユダヤ人大虐殺の残虐性を象徴するア…

ライス国務長官の本音

IQ200のライス氏==不気味な写真でゴメンナサイ== 今朝の北海道新聞「卓上四季」にこんな話が載っていた。 思わず本音が出たということなのだろう。ライス米国務長官が、先日の上院公聴会で口を滑らせた。インド洋大津波について「米国の善意を示す…

シンクロニシティその2とです

シンクロニシティで調べていてこんなページを見つけた。 ■http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/index.htm■ 〜「シンクロニシティ」とは、意味のある不思議な偶然の一致のこと。ユングが提唱したこの現象は、科学で証明することは難しいが、誰にでも起こ…

1・23のシンクロニシティ

昨日の日記の続き。辻麻里子さんの講演会の巻。 釧路から帯広には僕が運転する車に3人が乗り込んで4人でワイワイと出かけた。もう一人乗り込む予定だったが、遅れてしまい一人で車を運転して1時間遅れで講演会に参加した。釧路からはさらに別行動で二人い…

辻麻里子さん講演会当日報

今日は帯広に行ってきた。 辻麻里子さんの講演会『ゼロポイントと宇宙図書館の関係』があったのだ。 今はずーっと続いていた興奮状態が一息ついてリラックスしている所。 辻麻里子著『22を超えてゆけ』の紹介ページ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/A…

補正下着の巻

札幌の仕事仲間が2年前から補正下着を着けていた。 浄水器販売の他にも何だか下着の仕事もをしていると言っていたが、僕には何も興味がなかったので聞かないふりをしていた。それが見違えて体型が変化していて、去年の暮れに改めて驚いたのだ。 浄水器の仕…

日高山脈

今朝、出勤途中に日高山脈を眺めることができた。釧路からなら距離にして130kmくらいだろうか。空気が澄んだ朝に見ることができる。そんな日は「ツイテル」と思ってしまう。 学生時代、友人に日高山脈を見たと言ったら信じてくれなかった。距離も距離だ…

妹尾ストアの水

天然水を作り出すために活性炭や天然の鉱石をろ材に使用した浄水器の水を提供している。飲んでみて美味いと思った。この店、厳しい競争の中にあってなかなか潰れないなと感心していたが、一番マトモな水を扱っていることで救われているのかな。

元気○水

マグネシウム触媒によって水道水中の塩素を塩化マグネシウムに安定させて、水素イオン濃度を増やし、アルカリ性でORP(酸化還元電位)値を下げる。 塩素という厄介者をにがりという善玉に変えるというナイスな発想だったのだが、しかし。にがりの危険性が…

純水

逆浸透膜なるものを使って水の中の不純物を除去して、純粋な水を作る。このシステムは砂漠地帯の緑化に海水を汲み上げて純水を作るために役立つらしい。植物は「そんな不自然な水は勘弁してくれ」と訴えることだろう。藤田紘一郎氏の『水の健康学』にも純水…

アルカリイオン水

すっかり体にイイのはアルカリ水なんて変な認識が定着してしまった。食物でもpHを調べるとほとんどが酸性の食品で、水だって中性のものが多い。人間の体は中性でも酸性でも体内に取り入れて、見事に弱アルカリ性に調整する。血液はpH値が7.35〜7.45を保…

水知らずな人たち

スーパーマーケットで水を供給サービスする所が目に付くようになった。 客を呼ぶための「呼び水」として面白いサービスだと思う。 どんな水を扱うかがその会社なり、スーパーの姿勢を表している。

1995・1・17の阪神大震災から十年。

はたして神戸の地に神の戸は開かれたのか、それとも淡路のイザナギイザナミの神による新たな国生みが始まったのだろうか。 宇宙は陰陽で成り立っていると僕は考えているから、この大地震は、人間が意図的に引き起こしたものであり、また神の計らいで引き起こ…

地球温暖化の嘘

中丸薫氏が「地球温暖化は嘘なのよ」と言っていた。 ちょっと前まで(1980年代)気象学会の主流は「地球寒冷化」だったのに、突如世界中で地球温暖化が定説にされてしまった。 怪しい情報があったら、まずは「それによって誰に利益があるか」を考える。 地球…

いまさらな日本語

日本語は難しいと思う。 世界中各言語の人もわが言語こそ難しいと言うかもしれないが、その場合は何言ってるか分からないことにする。 ・先日、「もも」ことパートナーが〜「雰囲気」って漢字に変換できない〜と言ってきた。 聞くと予想通り「ふいんき」と入…

911テロのイカサマ

イカサマが露呈。 準備良く、映画「パールハーバー」を公開してアメリカ国民に「正義心」を抱かせておいて、満を持して自作自演した911テロ。 左上から順にコマが進んでいくが、飛行機が激突する前に「爆発予定」の場所から煙が上がっている様子が分かる…

よく出る数字3・6・9

去年の11月9日のテレビ「アンビリバボー」で見つけた数字 1995年1月17日に神戸を中心に大きな被害を出した阪神淡路大震災では、死者6433名、負傷者43782名、マグニチュード7.2を記録した。<略> 東京近辺では1923年に起こった関東大震災をはじめ、過去1200…

Nシステムから逃げよう

監視社会は着々と完成をみている。 新宿歌舞伎町だけでも街頭監視カメラは50台もある。その場のその時の映像を撮っているだけでなく、そこに映る通行人のデータの永久保存を視野に入れているのだと。 事件解明のために監視カメラ映像がなくてはならないもの…

野生動物あっぱれ

これは驚いた。 ▼ 「津波受けたスリランカの国立公園、動物の死がい見つからず」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000998-reu-intスマトラ島沖地震に伴う津波の被害を受けたスリランカ南東部のヤラ国立公園では、野生動物の死がいが発見されて…

肉食の実際(強烈編)

ももさんが驚愕のホームページを貼ってくれた。 ■動物の権利■ 〜ペット”と呼ばれる動物を愛し“食事”と呼ばれる動物を食べるのはなぜ?〜 http://www.momobox.com/animalrights_top.htm ケンタッキーフライドチキンの映像は凄まじいものがある。 見たくないと…

息抜きのジョーク

今年に入って重苦しい話題が続いたので、ここでちょっと息抜き(^^;) 難しい話とくだらない話を交互にしたがるのは、僕がAB型だから? = = = = = = = = = = = = = = ロールスロイスの技術者は、旅客機や戦闘機の風防に向かって、死んだ鶏を高…

酉年ネタ(泣いちゃうかも編)

鳥と人間の間にもコミュニケーションは図ることができる。 去年とても感動した話のひとつにこんなのがあった。 ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ メンドリの記 私が中学生のころ,ウチに1羽のメンドリがいた。ふうさいのあがらない灰色の中年のトリだった。…

酉年に思う

正月は温泉でのんびり過ごしてマージャン三昧だったから日記はお休み。 さて今年もヨロシクお願いします! 酉年だから、水を売る仕事をしている僕はサンズイを付けて酒年だなんて言ってふざけている。 なんともフシギな「かごめ唄」に〜籠の中の鳥はいついつ…