2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の台風さわぎ

北海道に台風16号が上陸しました。 台風は左巻きなんですねぇ。 最近、美容室に水を左回転させるシャワーヘッドが売れているようで。 水は左回転させると洗浄能力が上がるそうです。陰陽の法則から考えると、左巻きは下へ向かう陽性の力です。 〜汚れは陰…

玄米の食べ方・その1

「健康運動実践指導者」の資格を持っていますが、先ずは自分の健康管理から。 平成11年7月にマクロビオティックを学んで、玄米食を始めてからというもの、病院には1度しかお世話になっていない、これが自慢です。(歯医者さんには行ってますが・・・) …

日本の歴史

世界四大文明なんかを習うと日本の歴史ははずい分と出遅れている。 紀元前6千年のメソポタミアに始まり、エジプト、インダス、そして同2千5百年の中国文明に至るとされる中、さて日本はどのような状況だったのでしょう。学校で習うのは、アテネの繁栄:紀…

温泉天国・北海道

今日はテニスをした後、スーパー銭湯に入った。 温泉がなかった釧路市内にも、5年ほど前にボーリングして温泉が登場した。 地下1300メートルから噴出するお湯はカルシウムが豊富で特殊なものなんだとか。 釧路からは車で30分も走ればさらに素晴らしい…

しあわせのランプ

行ってきましたよ、玉置浩二さんの釧路コンサート! なんとイイ声なんでしょうか。感動しました(涙)。 コンサート会場はしあわせで一体化していました。 登山に行くと、すれ違う登山者たちは明るく挨拶を交わしてくれます。 そこで会う人たちはみな、好き…

太陽サン

最近、太陽がまぶしいと思いませんか? 一昨年の春に朝日新聞に「太陽光強まる。原因は不明。」という記事が載った記憶があります。そのことを周囲に聞いても、知る人も、年々まぶしくなっていると思っている人もいない。気になってしょうがないので、ここに…

ブログデビューだよ

日頃考えていることなどをここで書き残して行きます。 日記は万年三日坊主だったんだけど、気楽に続けていくつもり。 ちなみに今日は、合気道を始めて見学してきました。 玄米食で知った甲野善紀さんと、格闘技で活躍中の須藤元気さんの対談本「達人入門2」…