太陽サン

goro3582004-08-26

最近、太陽がまぶしいと思いませんか?
一昨年の春に朝日新聞に「太陽光強まる。原因は不明。」という記事が載った記憶があります。そのことを周囲に聞いても、知る人も、年々まぶしくなっていると思っている人もいない。気になってしょうがないので、ここに書いておきます。
紫外線は強くなっているようですね。天気予報で紫外線指数なんてのを見て驚きましたよ。晴れたら途端に「危険」モードです。なかなかコワイものがあります。
ヨハネの黙示録に「太陽はその光で人を焼き殺すことを許された」なんてのがありましたが、勘弁してもらいたいものです。あくまでもドロドロとした聖書世界に生きる人たちだけの物語で終わってほしいです。
そうです、日本は違います!太陽はお天道様ですから。世界190の国があって国旗に太陽をデザインしているのは日本くらいなものでしょう。あとはほとんどが星と月(闇の象徴)を掲げているのが不思議です。
あと、太陽の光を写真なんかで見ると六角形に伸びているのが気になるんですが、何故なのかを今まで教えてもらったことがないです。ずい分前に「六角形の不思議」なんて本を読んだのですが太陽光のことは書いてなかったハズ・・・・。「太陽の会」の主宰、中丸薫さんに聞くしかないですねぇ。
太陽の不思議はキリがありません。
・表面温度が26度という説
・ソーラークルーザーの存在
核融合の真偽
・太陽と月の大きさ・距離の関係
・太陽熱と水星の関係
・太陽光〜眉間のシワ〜肝臓、 など、いろいろありましたよ。
また改めて書きたいと思います。(忘れないようにこれで残せるんですね、便利!)