2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろビデオ(動画)

便利な時代だねぇ。パソコンで動画が見られて、それもメールでやり取りもできる。 いちいちビデオテープ、ビデオデッキ、テレビがいらない。 お気に入りの動画ファイルは何個かとってあるんだけど、直接リンクする動画は保存方法がよく分からない。ここにメ…

マクロビオティックって?

新潮文庫から『世界に誇る東洋の知恵』が出版された(らしい)。朝刊の新刊案内で見た。伝統的和食が世界の中で抜きん出て優れているという、マクロビオティックをベースにした内容のようだ。ここ最近マクロビオティック関連の書籍が立て続けに出版されてい…

不気味な「新千円札」ネタ

新札について書いた。・不気味な新札・http://d.hatena.ne.jp/goro358/20041128 さらに怪しい情報を発見。野口英世の左目の玉が不気味だったのが、そこにもうひとつ巧妙な仕掛けがあったのだ。 ◇http://cgi2.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/u58261/whatsnew.cg…

久しぶりのフィットネス

登山もクロスカントリースキーもすっかりご無沙汰・・・。 ろくにトレーニングにも行かず体はだらける一方。ももが補整下着の効果なのか友人たちから「細くなったんじゃない?」なんて言われて、当方いささか穏やかではなくなった。 久しぶりにトレーニング…

ゼロ磁場

ゼロの話が続いて思い出したのが「ゼロ磁場」の話。波動転写器の説明でこのゼロ磁場のことを聞いて興奮したものだ。その機械の上で磁力の均衡状態を作り出し、波動エネルギーを整えて、波動を正確に転写するらしい。<<右の写真は屈斜路湖と藻琴山>> 冷静…

欲張り貧乏な今日この頃

また友人から本を借りた。買って読んでいない本があるのに・・・。じっくり落ち着いて本を読みまくりたいもんだ。 マクロビオティック関連の本では桜沢如一氏『無双原理・易』、大森英桜氏の『講義録』など。そういえばマクロビオティックで有名な3人といえ…

S・O・N・Y

SONYは日本人である盛田昭夫氏が創った会社。 宇野正美さんの情報によると、SONYはStandard Oil New Yorkの略で、ロックフェラーの会社なんだと。 その辺、気になる記事を見つけた。 ビッグ・リンカー達の宴2−最新日本政財界地図(5)◇ http://ww…

連日のジョーク

アメリカンジョークで面白いのを見つけた。 ゴルフ初心者 初めてゴルフをするという男が1番ホールのティグラウンドにパターを持って立った。 キャディが「それはパッティング用のクラブで飛距離が全然でませんよ」と言うと 男:「わしは今まで誰の指図も受…

ちょっとアメジョ

この話、アメリカンジョーク板で見つけたのだが、どうやら実話らしい。 ‐ ワシントン大学での英語学序論の期末試験でのことである。 このクラスは800人も学生がいたので、1年生の他の多くの科目と同じく、この試験も新しい学生を振り落とすためのものだった…

ピラミッドと目のシンボル

2月12日の日記で使った写真が意味不明だと言われそうなので、その補足説明。 ◇ http://d.hatena.ne.jp/goro358/20050212 ◇ 今日の写真はオリジナルの絵画を右上に公開。 1530, oil on canvas, Galleria degli Uffizi, Florence. Jacopo da Pontormo(1494-…

ファチマの奇跡に一区切り

13日にファチマの奇跡の証言者が死去した。 釧路新聞に外伝が載っていてこのことを知った。北海道新聞には載らなかった。海外では重要なニュースであっても北海道新聞は「価値が分からないから」なのかそれとも「都合が悪いから」なのか・・・。 ◇ http://…

ヒトラーの側面

学生時代、フジテレビの「NONFIX」を見てから、ネオナチ気取りになった。 当時の僕は、イギリスで成功してから後にアメリカに渡ったロックバンドTHE FIXX(超マジメなバンド)に夢中になっていて、FIXXED状態だったので(FIXはスラングで”薬中毒にする”の意…

終わりの始まり

去年の8月、ロックフェラー家が国連にあてた手紙“終わりの始まり”と名づけられた一通の書簡がある。そこにはこんな風に書かれている。 「終末のときが近づいていている。好むと好まざるとに関わらず、それは我われすべてが直面せざるをえない運命である。2…

ゼロの話のおまけ

辻麻里子さんの話で「ゼロポイント」が印象的だった。 〜ゼロは何もないという状態というよりも、すべての数がバランスよく含まれている状態のことで、どの数字よりも大きい。〜 あれから何かとゼロのことを考えている。と、テレビのCMに見入ってしまった…

お笑い学会の昇先生

昨日(2月7日)帯広で昇 幹夫(のぼりみきお)さんの講演会があった。 昇 幹夫さんのプロフィール 1947年 鹿児島生まれ。九州大学医学部卒業後、麻酔科、産婦人科の専門医として82年より 大阪在住。 高校卒業30周年 同期会で200人のうち8人の死(4人は医…

911とシンクロの話

同時多発テロが起きた日。2001年9月11日。 9月11日は、2001年の254日目。 2+5+4=11。 9月11日から2002年元旦までの日数。 365-254=111日。 WTCに最初の激突した旅客機。 ボーイング767ロサンゼルス行きアメリカン航空11便。 WTCがあるニューヨーク州…

ニコニコの日

今日は2005・0205。語呂でいうとニコニコの日ってとこかな(^^)昨夜はいつもお世話になっている大久保家から夕食会&麻雀のお誘いを受けて騒ぎに行った。麻雀はツキがなくてボロ負け・・・(TT)。2・4だったから「西」にツキがあったのかな?そんな…

いたい人

昨年、知り合いの母が白血病で亡くなった。腸の調子を整えるために古式醸造の味噌を入れた玄米のお粥などを熱心に取り入れていた。同時に濃縮ミネラルも飲ませていた。残念ながら持ちこたえることはできなかったのだが、看病していていろいろと助かったと言…

2月2日はピースの日??

ブッシュファミリーの変なサイン ウィリアム王子の場合は親指を外に出しているので「親愛のサイン」なのだが、親指を出さない場合は・・・・ ブッシュ家族やビル・クリントン、シルビオ・ベルルスコーニ(イタリア首相)、ポール・マッカートニー(ビートル…

乾布摩擦

友人が喘息を克服した話を教えてくれた。彼女は子供時代、ずい分と喘息で苦しんでいたのだという。それが乾布摩擦が喘息治療に良いと知ってから、毎朝裸になって手ぬぐいで全身をこすっている内にどんどん改善していったのだと。中学生にもなるとそうそう裸…