欲張り貧乏な今日この頃

goro3582005-02-21

また友人から本を借りた。買って読んでいない本があるのに・・・。じっくり落ち着いて本を読みまくりたいもんだ。
マクロビオティック関連の本では桜沢如一氏『無双原理・易』、大森英桜氏の『講義録』など。そういえばマクロビオティックで有名な3人といえば、桜沢如一氏と久司道夫氏、そして大森英桜氏だ。久司道夫氏はボストンのクシハウスで大規模な桜の植樹会を開いている。なぜか3人とも桜に縁があるんだなぁ。
ニューエイジ関連の本では、中丸薫氏の『日本古代正史』、高橋克彦氏の『龍の柩』、佐藤愛子氏の『遺書』、小林正観氏の『究極の損得勘定』、デーヴィッドアイク氏の『究極の大陰謀』、などなど。
仏教を知りたくて、と原田雪渓氏の『自我の本質』も積んだまま。
それが昨日本屋さんに行ったら面白そうな本があるわあるわ、『神戸少年A殺人事件は真実か』、『南京大虐殺の史実検証』、『ドルリスク』、『竹内文書と宇宙開発』、・・・。
読みたいのにじっくり読む時間がないというストレスと、何よりも本を読むのが遅いというジレンマ。ホント速読術をマスターしたいっす。
他にもやりたいことがたくさんある。
しっかりスケジュールを決めてトレーニングに打ち込むことが先決だろうか。きっとフィットネスを実践することで身も心も落ちくんだろうな。夜は健全に早く寝て朝早く起きる。そして瞑想なんかしてテキパキと仕事と趣味をこなしていく。そうだ!
そう思いながら、今夜はEXA生命のビデオ観て勉強しなきゃ、とか、好きな音楽CD・MDの編集、それに部屋の片付け、いやマクロビ料理の練習、新聞記事のスクラップ整理、アニューウエルの資料作り、いやいや仕事の資料を作り直すのが先か、なんてダラダラ・・・。
山歩きもしたいし、深夜に露天風呂ドライブもいいなぁ。友人の家に遊びに行こうかな、なんてあれもこれもと欲があってキリがないもんだ。
心が落ち着かないのは食べ物が悪いせいかもしれない。最近は毎日コーヒーを3〜5杯飲んで、甘いものもパクパク食ってたりする。いかんいかん!これは、陰性が強い証拠だぞ。