2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さん

毎年必ずといっていいほど虫歯に悩まされている。 去年までで6ヶ所も歯医者を変えてきた。去年の秋に虫歯治療を終えてからは、気をつけていたつもりだったのに3月になってまた虫歯の痛みがやってきた。折りよく知人である歯医者さんの評判を聞いた。知り合…

今日のトレーニング

PM10時 施設入館 ウォーミングアップなしで即開始。 ベンチプレス 60K×10 ハンギング・レッグレイズマシン ×10 レッグプレス ×15(スローバーン) ベンチプレス 60K×10 ネックフレクション 上下×10+左右10 アップライトロウ 20K×…

偉大なイチローに感動

イチロー選手がシーズン最多安打の大記録で70年ぶりに更新する見込みだ。 彼は独自の体の使い方で、プロで指導している方法論からは生まれえない技術を確立していたのだそうな。それをプロのコーチが見抜いて、決して従来のようにそれを邪道とみなして矯正…

拾い犬

先日、新聞の掲示板に「犬を保護しています」というのが載っていた。 連絡先の名前にピンと来た。犬好きで捨て犬を拾ってしまう友人が二人いる。OさんとOさん。これじゃ区別が付かないから、FちゃんとRちゃんにしよう。で、件の記事は保護した場所から推…

プラス発想

プラス発想、又はポジティブ・シンキングを心がけている。 小林正観さんの言うように、「幸せも不幸もない、そう思う心があるだけ」であって、僕らが勝手にその事象に色をつけて判断してにすぎないのだと思う。そして一つの事象を何通りにも解釈できるのであ…

どぶろく爆弾

どぶろくを作って、どぶろくしゃんぱんに挑戦した。 とぶろくに糖分を加えて、と思ったら白い粉がざらっとしている。しまった!これは塩だ!間違いに気づいて手を止めたが、ちょびっと入ってしまった。入ってしまったものはもう取り除けない。ごまかすように…

お楽しみの枝豆

昨日、標茶町の千葉農場さんで枝豆を買ってきた。 去年の今頃、目立たない「えだまめあります」の立て看板が気になって買ってみたのが美味いのなんのだったので、味をしめた。昨日は弟子屈の放置畑でできたイモを掘っての帰りの5時半ころで、薄暗くなってい…

秋分の日の秋晴れ

昨日の釧路はしつこい雨だった。今朝はお見事な秋晴れヽ( ・∀・) これから冬にかけての釧路は晴れが多くて僕の大好きな季節なのだ。 学生時代から登山を始めたのだが、趣味が高じてというのか、毎年この時期は特に気ばかりあせってあらゆる失敗を重ねて醜聞…

湯宿だいいち

中標津町に近い養老牛温泉にある温泉宿「だいいち」がお気に入り。 ここ3年、正月はここでのんびり過ごすことに決めている。 道東の温泉といえば、十勝川温泉、阿寒湖温泉、知床ウトロ温泉、糠平温泉、川湯温泉などがあるが、養老牛温泉は山の中といったロ…

アメリカンジョーク

通称「アメジョ」。この一年間、毎日のように2ちゃんねるのアメジョ・スレッドを楽しみにチェックしている。 アホバカのブロンド・ジョーク、そして差別人種ネタのポーリッシュ、コリアン・ジョーク。 弁護士、神父やエンジニアなど職業別ジョーク。 軍隊・…

敬老の日

敬老の日、北海道新聞に載っていた話。 「アフリカでは一人の老人の死は一つの図書館を失ったくらいの損失だと言われる」 これはアナン国連事務総長が言った言葉らしい。 お年寄りはかつて貴重な知恵袋だったハズ。しかし今では欲しい情報は、インターネット…

室内トレーニング

スポーツクラブの会員になっているが、割安のナイト会員を選んだために、平日夜8時半から12時までの利用に限られ、しかも土日祝日は利用できない。この連休のお陰でトレーニングできない日が続いた。ウエイトトレーニングの効果を上げるには2、3日間隔…

麻雀(マージャン)

10年前にお婆ちゃんに麻雀を教えてもらった。ルールも上がり手も複雑なゲームで、要領が悪い僕には格好の頭のトレーニングだと思って熱中した。「ツキ」というものが面白くてハマッてしまった。 ひとたび「ツキ」が来ると、不思議とドラや欲しい牌がどんど…

暴露映画『スカルズ』

今晩WOWOWで『スカルズⅡ』が放送される。 録画予約を忘れた上に、手作りビール・パーティーを催す日なので、またしても見逃すことになる。 この映画は、実在するアメリカのエール大学内に設立された秘密結社「スカル&ボーンズ」を 題材にしている。アメリカ…

スローフード・地産地消

「スローフード」なんて言葉で、家庭での本来の食事を見直す運動がある。★世界の食生活をほとんど支配したファストフード。それに対抗するようにイタリアで生まれたムーブメントが「スローフード」だ。食べる喜びを権利として求めること、味の画一化や食物の…

めんちょう痛し

人それぞれ持病がありまして・・・。僕は30才くらいまで、ほぼ毎年1度、手の薬指が巻き爪で化膿していた。こんなのが持病なのかな?1週間もしない内に治るので年中行事みたいなもので、原因も特に考えたことがなかった。 それに取って代わるように現在に…

ごろっと楽しい人生

振り返れば楽しい人生だ。自然の中をひとりで歩いている光景。そして人との出会い。 写真は中山康直氏 アウトドア日記はおいおい書くことして、これまでに出会った素晴らしい人たちを。高木善行氏:地球村代表 江本 勝氏:国際波動友の会会長 丹羽靭負氏:医…

お恥ずかしい話・その1

それはもう4年ほど前になるだろうか・・・。 夏の朝4時頃のこと。自宅で手作りビールをせっせと作っていた僕は、仕込み作業を終えて2階の窓から白んできた東の空を見やった時のことだ。 それは静寂の中、銀色に怪しげな光を発し、気づいてくれる人を待ち…

真相・ディスクロージャー!

911に合わせてテレビ朝日が「911の真相」を放送した。 コンノケンイチ氏の『世界はここまで騙された』を読んでいたので、今回のテレビ番組ではどこまで暴露できるのか、とても興味があった。放送を楽しみにしていたのに、例によって前半を見逃してしま…

クマ〜!

先週、日高町の温泉に入った。入り口にヒグマの剥製が飾ってあった。 牙をむきだして威嚇する姿で入浴客を迎えていた。 北海道あちこちにヒグマの剥製があるが、ほとんどが凶暴な表情にされている。 こんな不自然な剥製を見る度に毎度、人間の身勝手さを思い…

ガイアシンフォニー(地球交響曲)

映画「ガイアシンフォニー」の第一番を観たのが1992年、平成4年。 うわぁ、そんなに経ったんだ。 ハイポニカトマト(1粒のトマトの種から巨木に成長し1万3千個の実を付けた)の野澤氏、登山家メスナー、アフリカ象を見守るダフニー、エンヤ、宇宙飛…

358

358 ・釈迦が悟ったのが35歳8ヶ月。 ・このことを知ったのが小林正観氏の話で、彼が悟ったのも35歳8ヶ月。 ・漬物のサゴハチ漬けにあるように丁度イイバランス配分のひとつ。 ・経理の人が言うゴサンパチ(538)もそんなこと。 ・自然の増加指数…

二千円札

今年の7月には新紙幣が発行される予定だったのが、11月1日に延期された。 日本経済が低迷を続けている中、今回の新札切り換えによって預金封鎖が起こるなどといった怪情報も飛び交っている。 日本人一人当たり700万円の借金があるとか、アメリカの赤…

不思議な植物「バケツラン」

昨夜のNHKテレビ番組「地球不思議大自然」が面白かった。 南米産のバケツランの花は名前の通りバケツ状になっている。中に蜜のプールをたたえて、甘い匂いでハチを誘い、滑り落ちたハチに試練を与える。溺れかけたハチにちょうどイイ踏み台を中に用意し、格…

ロシアの学校人質事件

52時間も拘束され500人近くもの犠牲者を出したロシアの人質テロ事件。 犯行グループはロシアのプーチン政権に何らかの要求を出していたが、プーチン側はまったく応じなかった。これで、二大大国、アメリカとロシアがテロと徹底抗戦することを表明した。…

地震雲

昨日9月4日夕方、地震雲を見た。 去年9月26日の十勝沖地震の5日前に地震雲を見て当たっているので、今回も気になるところ。 去年は友人も同じく地震雲を察知して「これは大きな地震が来そうだ」と心配していた。 今回は他に誰か気にしている人はいるだ…

くしろ=久司路

釧路の地名由来は「クスリ」(温泉が出る所)、又は「クッチョロ」(湖の喉)の2通りがあるようだが、どちらが正しいのか分からないらしい。 昨年、マクロビオティックの指導家の中広行氏・美恵氏をお招きして、いろいろとお話を伺いました。 中氏曰く、釧…

お酒は飲め飲め

手作りビール歴ははや5年になる。 学生時代はアルコールは人間の敵だと、断固として避けていた。 それが、いざ飲んでみると結構イケル。先輩よりも先に酔ったフリをしてからむのがまた快感だったりする。登山に缶ビールを持って行き、頂上で味わうビールが…

ニホンザリガニ

釧路市の春採湖周辺でニホンザリガニ生息が確認された! ウレシイっす。 少年時代、ザリガニな毎日を送っていた僕には大ニュース。 近所のザリガニ小川がことごとく造成されて埋め立てられて、生息環境が失われて、挙げ句に外来種のウチダザリガニが繁殖して…

映画『デルス・ウザーラ』

学生時代、アルバイト先の上司が登山を教えてくれた。 口数少ない彼がぶっきらぼうに『デルス・ウザーラ』を薦めてくれた。 黒澤明監督が自殺未遂を経て、復帰の第一作目の映画だったのだが、マイナーすぎてレンタルビデオ屋さんにはない。タイミング良くN…