地震雲

goro3582004-09-05

昨日9月4日夕方、地震雲を見た。
去年9月26日の十勝沖地震の5日前に地震雲を見て当たっているので、今回も気になるところ。
去年は友人も同じく地震雲を察知して「これは大きな地震が来そうだ」と心配していた。
今回は他に誰か気にしている人はいるだろうか?今のところ、母が昨日、去年の地震前と同じく近所の犬が遠吠えしてしているのを聞いて、気にしているくらいだ。
去年は大変だった。当日、高知県に行く予定で、その早朝4時半ころに大地震が来て、割れた食器を片づけ、家の破損状況をチェックして、それから釧路空港へ行った。
行くと釧路空港は地震で天井が落ちて閉鎖になっていて、東京の乗り継ぎを考えたら中標津空港に行くしかない。急遽、100km離れた中標津へ。時間は1時間ちょっとしかない。途中で車がオーバーヒートしてしまったが、強行して、なんと1分の余裕もなく搭乗手続きをした。今考えると相当な無茶をした。
お陰で無事高知に着き、素晴らしい気づき、勉強をすることができた。
その朝釧路空港に向かう途中で、出勤する人たちを見た。それはいつもと変わらない光景だったのかもしれないが、僕にはみんなが会社の安全を確認しに行くために急いでいるように見えた。会社の安全を案じる他利の心を感じて、自分の用事、都合ばかり優先している自分の姿を恥じる気持ちになった。あの感動を忘れていたなぁ。
今回は大地震にならなければイイが・・・・。