2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーベルマンをトイプードルに変身

「あまむ」ストーリー〜パート1〜

堀川町に移転して、自然食品の店舗を開くことになった。 店名(天命?)は「あまむ」。 平仮名を使いたい、そして天(あま・あめ)の音を使いたいと思っていろいろと良さそうな言葉を探していたら、アイヌ語で「アマム」が穀物の意味だと知り、ももとすんな…

トーマス・・・・・

5月に保護したハトのトーマス。 始めは「ハトは何を食うのやら」と、ハコベや玄米、雑穀、EOAを与えていた。 トーマスは玄米しか食べない。これではハトらしくないと思い、「ハトの餌」を買ってきたがキビや豆ははじいて食べようとしない。 そのせいかト…

猫の雨宿り

まほろば@札幌〜ストーリー・パート2〜

まほろばの大橋店長の語りはシャープでたんたんと続く。 この日札幌は31度まで気温が上がっていたが、大橋さん、ごろ、ももの3人はまほろばの神秘的な地下室で程良い涼しさを味わっていた。 不思議な場所には不思議な人たちが集まるもので、開店間もなく…

まほろば@札幌〜ストーリー・パート1〜

昨日札幌でさだちゃんの家に泊って、今日は「まほろば」に行った。 まほろばは北海道で一番の自然食品店。 買い物をかねて、大橋店長に挨拶をした。(宮下社長とは会ったことがない。) そこで大橋さんから、チビリそうになったくらいたまらない話を聞いた。…

動物との対話

7月14日、瓜生さんの健康講座で動物との関わり方の話が出た。 瓜生さんは「動物は感情を表現するし、人間とコミュニケーションができる」と話してくれた。 僕はその話から、動物からのメッセージを受け取ることができる感受性がそのまま自分の体からの声…

瓜生さんの快医学講座

今日は瓜生良介さんの快医学講座。 杏園堂の須藤先生から案内をいただき、予備知識ゼロのまま参加した。 講演内容では、ヒトとして適正な体のバランスを保つこと、ヒトとして正しい食事をすることが強調された。 なんとなく分かる話が続き居眠りを繰り返して…

びっくりの毎日

店舗改装でバタバタしている毎日。 気が付くと夜になっているくらい、あっという間に一日が終わってしまう。 じゃぁ、どれだけ仕事が進んだかというと、はて?という調子でお恥ずかしいところ。 そんな中にあってもムダなく、そしてお見事にことが進んでいる…

イタ〜リアン最高!

「ヨーロッパの交通事情」という題のフラッシュ ■ http://www.infonegocio.com/xeron/bruno/italy.html ■ どうやらヨーロッパではイタリア人はアホ扱いされているらしいですな。 うんうん、実に微笑ましい(^^;) 神様が地球をお作りになった時に、天使たちが…