2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古賀誠議員と創価学会【週刊文春より】

人権擁護法案について、テレビも新聞も一切報道しない。 インターネット上でこの法案の危険性が論じられているばかりだ。 ライブドアがフジテレビに対して支配力を行使して、テレビでもこの法案について報道できるようになるといい。頑張れホリエモン! 週刊…

正しい土下座の仕方

昨日、いわれもなく怒られている人をみた。 その人は処世術に長けているので、反論は一切せず、相手の気がすむように謝った。 「ウソ泣き」である。 とことん相手に謝る場合には、こうしましょう。 と、いうことで「正しい土下座の仕方」教室。 1、青ざめま…

人権擁護法案に反対・その2

お世話になっている方から映画「ハードル」上映会のチラシをもらった。 イジメについて深く考えさせる長編アニメ映画だそうだ。 チラシの裏に「後援」の団体がズラ〜っと並んでいて感心した。 僕が真面目くさってイベントを立ち上げても、こんなに後援が付い…

ゴミ出し騒動

4月から釧路市もいよいよゴミ収集の有料化が始まる。 ★ 写真はゴミの山を投影したら寄り添う恋人の影になったという作品。 20年前からゴミ処分場が満杯になることを見越して、ゴミ減量や処理方法をいろいろと論じてきたのだが、有効な(市民が協力できる…

ディスクロージャー・プロジェクト

『UFOとアポロ疑惑 月面異星人基地の謎』コンノケンイチ・著から抜粋する。 ◇ ◆ ◇ 「ディスクロージャー・プロジェクト」とは? ●2001年5月9日、ワシントンDCのナショナル・プレスクラブの大ホールで、新聞、雑誌、テレビなど総勢100名を超え…

感謝感激の誕生日

昨日、3月22日は僕の35回目の誕生日だった。 その前日3月21日は大田篤さんの講演会の手伝い、そして22日も大田さんのセミナー、今日は大田さんを空港まで送りに行って、誕生日の前後三日間は大田さんと一緒にいた。 大田篤さんの本『何のためにあ…

「最期の言葉」集 (笑)

またヒマを有効活用しておもろいモノを見つけた。 最期の言葉集 こんな言葉を残して死んで行った人たち。 本人たちはこれが自分の最期の言葉になるとは夢にも思っていなかったでしょう。 この言葉が出た時の状況とその後の成り行きを具体的に想像してみると…

「911ボーイングを捜せ」

「911ボーイングを捜せ」というビデオを取り寄せて観た。 911テロに関してはさまざまな疑問点が挙げられていたが、このビデオでは徹底的に検証してくれている。 2001年9月11日。アメリカ国防総省(ペンタゴン)に突っ込み大炎上したはずのボー…

天然の母 (天然酵母じゃないよ)

母が結構面白いことを言う。俗にいう「天然」というやつ。 - 母が60歳を迎えて体力・知力の衰えを実感していたところに妹が遊びにきてお茶を飲んでいた。 母「あんたさぁ、もう60歳は過ぎたかい?」 妹「え?いやいや、いくら私でもまだ姉さんの年を超え…

マヤ暦で遊ぼう

マヤの人たちが使っていた暦がある。 古代の英知とでもいうべき合理的な暦で、東洋の易とも一致するところが多いのだ。それを万人が使いやすいようにホセ・アグエイアスさんという方が作成してくれたのだ。 これによると1年間は28日に区切って13ヶ月で…

お国柄の違い・・・ねぇ・・・

山形新聞ニュースより(2005年3月15日 火曜日) ◇ http://yamagata-np.jp/kiji/200503/15/news00816.html ◇蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む 山形市の蔵王温泉スキー場で韓国人客5人が遭難した事故をめぐり、一行が捜索費用の支払いを拒否して…

いいこと言ってくれました

日本にいるとアホなマスコミのせいでロクなニュースも伝えられない。太平洋戦争の呼称はダメで第二次世界大戦に直される始末。その戦争で日本は敗戦国として戦争責任をいまだに追求されている。冗談じゃない。 世界では、先の戦争で戦いに挑んだ日本国の栄誉…

人権擁護法案【超・危険】

人権擁護法案が国会を通過する見込み。 -------- ※ 以下、管理人削除 ※

ふじいあきらのマジックショー

今晩は「ふじいあきらwith瞳ナナ」ディナーショーを楽しんできた。 スローフードとマジックショーを楽しむ贅沢コース。 瞳ナナは「マジック界のアイドル」だけあって可愛いくてしょうがない。 お決まりのセリフ「マジックぽ〜ん♪」と網タイツ姿にすっかり酔…

地震雲

今朝地震があった。 4日前の3月8日、夕日の上に数本の雲があった。空は9割が青空だった。 オレンジ色の太陽の上に不自然に水平な雲が数本並んでいた。 車を運転中に気づいたのだが、急いでいたので写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる。見てすぐ…

曰くつきの311

2004年3月11日にスペインで起きた列車爆破テロ。 2001年9月11日のアメリカのテロ事件から見事に911日をはさんでいる。 911の数字を儀式的に使っているかのように思えてしょうがない。 アルカイダやイスラム過激派による犯行だとされてい…

耳の日にこじつけたジョーク

3月3日の耳の日ブログはジョークで終わらせるつもりだった。 僕はしつこいなぁ(*^^*)書きたくてしょうがないんだから・・・。 補聴器 補聴器を取り扱っている店に初老の紳士が入ってきた。 客:「補聴器にもこんなに種類があるとは驚いた。」 店員:「価格…

コニア画で目の錯覚

....○ 画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニ 画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニ H ヽ○ノ H 彡 |へ H ノ ○..... H コニア画コニア画コニア画コニア画コニア コニア画コニア画コニア画コニア画コニア H H H 画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ…

リンカーンとケネディ・完全版

リンカーンとケネディのシンクロニシティをだいぶ前に書いたが中途半端で終わっていた。 http://d.hatena.ne.jp/goro358/20050125 写真はリンカーン・コンチネンタル リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブルはケネディ大統領が暗殺された時彼が乗ってい…

地球温暖化ってホントですか?

一昨日3月5日は「啓蟄の日」。 北海道にあっては「暦の上では・・・」と毎度お断りが入りシラケる。 嫌味のようにことさら北海道内陸部では強く冷え込んだ。 阿寒町で氷点下20.7度、占冠村で同22.9度。 所変わって、ヨーロッパではこの冬は記録的な…

三好万季さんのレポート

昨日に引き続き、ヒ素カレー事件当時のエピソード。 ・右の写真は香菜(シャンツァイ=中国パセリ=シラントロ・) 15才の三好万季さんが書いた追跡レポート。 〜これは「文藝春秋」に掲載された〜 − <前文略> 香菜で砒素が排出される 私が事件を知った…

中国パセリ

あのヒ素カレー事件の騒動の裏には、とんでもないお手柄中学生が存在していた。 http://www.kobe-np.co.jp/tokushu/tiryoku/tiryoku_12.html より引用 60枚の報告/ヒ素事件追った中学生 中学三年生が夏休みの宿題として書いたリポートが、世間を驚かせた…

耳の日の補足「耳たぶ」

昨日は書いているうちにオチが出てしまったので、あれで終えてしまったが、ホントはこんなのを書きたかったのだ。 - - - ■小林正観さんの講演より 正観さんの講演会の参加者に耳たぶがほとんどない女性がいた。正観さんの分析によると耳たぶの大きさは他人の…

今日は耳の日

3・3は音でもみみの日、象形でも耳の日だ。 耳は陰陽五行では腎の気とつながっている。耳の不調は腎臓の不調からくるということ。 現代人を見ると、耳が小さくなって、位置が上方につき、肉食獣のそれのように上がとがっているのがよく目につく。 食べ物が…

タイヤ公害・番外編

昨年末、医学博士の畠山和幸氏からお話を聞かせていただいた。 講演会はマクロビオティックがテーマで、食べ物によって健康と精神にどんな影響が出るかを話していただいた。その講演会の前後にびっちりあれやこれや好きなことを質問することができた。 その…

音楽♪

趣味{洋楽鑑賞、アウトドア、登山、麻雀、釣り、山菜採り、知ったかぶり} 最近はアウトドアから遠ざかっているので洋楽鑑賞が最初に登場。 洋楽、とはいってもマイナーすぎて分かってくれる人はほとんどいない。 ■写真は一番好きなDEPECHE MODE”VIOLATOR”…