地震雲

今朝地震があった。
4日前の3月8日、夕日の上に数本の雲があった。空は9割が青空だった。
オレンジ色の太陽の上に不自然に水平な雲が数本並んでいた。
車を運転中に気づいたのだが、急いでいたので写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる。見てすぐに地震雲だと直感した。ちゃんと数えれば良かったのだが、4日後の12日に大きな地震があったので、きっと雲は4本だったのだろう。(こじつけ)
地震雲らしきものを見たことはももにも、家族にも伝えていた。11日土曜日の夜は友人宅にお邪魔して麻雀をしていた時にふと思い出して「何日か前に地震雲を見たからそろそろ地震が来るハズ」と言った。
さて、その5時間後に地震が起きた。

北海道東部で震度4 マグニチュードは5・1

 12日午前3時47分ごろ、北海道と青森県地震があった。気象庁によると、震源地は北海道釧路地方中南部で、震源の深さは約60キロ。マグニチュード(M)は5・1と推定される。
 各地の震度は次の通り。
 震度4=厚岸(北海道)▽震度3=弟子屈、釧路、釧路町、別海(北海道)▽震度2=足寄、中標津羅臼(北海道)など▽震度1=網走、帯広、根室(北海道)五戸(青森)など
共同通信) - 3月12日6時12分更新

あの雲は印象的だった。見て違和感を抱いた人は多かったのではないだろうか。しかし残念なことにそれが地震雲だと勘付く人は少ない。
一昨年の10月26日の十勝沖地震の時は、5日前に地震雲を見ていた。80キロ離れた弟子屈町にいた友人もその雲に気づいて、同じく地震を心配していたのだ。
今までのところ、6割方は地震雲地震を予知できていると自負している。
気まぐれ地震予知部とかなんとか適当な部署を作って気象庁で僕を使ってくれないものかな・・・。
毎日ぼ〜っと空を眺めて、犬や猫、カラスの様子を観察する。
苦も(雲)なくできる仕事なんだけどなぁ(*^^*)