2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神NIPPON

女子バレーボールをテレビで応援して、その後で見る男子バレーボールは迫力がある。 「龍神」???>> 一般募集していた全日本男子の愛称が「龍神NIPPON」に決定したことが6月に発表されていた。知らなかった。この愛称には、「天地を制する圧倒的…

11月の旅のおまけ

英会話学校講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の死体遺棄容疑で11月に入ってから連日、テレビで市橋容疑者の顔が放送され続けた。 相当な悪影響だ。 体に、心に悪い顔。 殺人者の目を見るのは危険だ。 多くの日本国民が被害を被…

壱岐へその6・壱岐から釧路へ

7:00発のフェリー 宿で送りの車を出してくれるという話で、6時半に玄関前に立って待っていたのだがさっぱり車がやってこない。 日の出は7時近くなので、まだ薄暗い中、不安が増す。 旅館の従業員がやって来た。 確認してもらうと、向かいの家からお父さん…

壱岐へその5・壱岐一宮

二日酔い フェリー全便欠航。 神奈川からのYちゃんは長崎から飛行機で壱岐島に入った。 Bちゃんは14時のフェリーを予約していたのだが、胸騒ぎがあったために11時の便に変更して早くに宿を発ったのが大正解。 その11時の便だけが、シケが治まっていた…

壱岐へその4・月読神社

11月11日11時「月読神社」正式参拝 今回の旅は、月読命さまからお呼ばれして、全国から9人が集まったのだ。 月読命・・・ 『日本書紀』神代紀の第五段では、本文で「日の光に次ぐ輝きを放つ月の神を生み、天に送って日とならんで支配すべき存在とした…

壱岐へその3・博多から壱岐

福岡駅 住吉神社 大雨 傘をいただいた。 箱崎宮 「敵国降伏」 元寇 神風 韓国と北朝鮮、10日午前11時37分頃、黄海で銃撃戦となった。 韓国側に死傷者はないが、聯合ニュースによると、北朝鮮側は4人以上の死傷者が出ているとの情報もある。中州川端 …

壱岐へその2・博多にて

櫛田神社に7ヶ月ぶりに参拝した。 その櫛田神社の手前に「ノアズアーク”NOAH'S ARK”博多祇園」がある。 ユダヤに興味がある人ならギョッとするはずだ。天神駅まで歩く。 お目当てはタワーレコードだ。 途中、マンホールに怪しいデザインを見つける。 福岡市…

壱岐へその1・釧路から博多へ

11月8日(日)。 飛行機は11:30釧路空港発のANA0742で、13:20に羽田空港に着く予定。 それが釧路空港に着くと、何だかざわついている。 「天候調査中」と表示されている。 濃霧のせいで、羽田からの飛行機が着陸できずに上空を旋回しているそうだ。 その…

松井秀喜さんおめでとう!

アメリカ・メジャーリーグでヤンキースが優勝を決めた。 松井秀喜選手(背番号55)は5番指名打者で出場し、先制2ランを含む3安打6打点の大活躍でチームを勝利に導いた。 松井秀はヤンキース移籍7年目にして初の世界一の座とともに、日本人初のワール…

第一幸福丸転覆事故のおまけ

キンメダイ釣り漁船の第一幸福丸 (8人乗り、19トン) 8+1+9=18、1+8=9 キール・・・竜骨。船の背骨にあたる。 転覆して上になった床板が落ち、頭上にわずかなすき間ができてい た。 「キール(竜骨)」と呼んでいる床下部分で、エンジンと…