2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の計は?

あっという間の一年が終わってしまうのだ。 ホントに365日あったのかどうか疑ってしまう。もしかしてUFOにさらわれて半年くらい棒に振ったのではないか?う〜む。 一年の計は元旦にあり、というがむしろ大晦日の方が大事かもしれない。 単一商品で年間1…

神との対話

友人から素晴らしいメールが届いた。 Interview With God. http://www.theinterviewwithgod.com/popup-frame.html ニール・ドナルド・ウォルシュの『神との対話』を思い起こさせる。 年末、気ぜわしくしていて、今この時間への感謝を忘れていた所だった。お…

チチョよ安らかに眠れ

今日、家の犬が死んだ。チチョリーナ17才。雑種。 我が家はずっと犬を飼ってきた。歴代5匹目で、4代目の♂犬ビックが11才の時に何者かによって小屋に入れられていたのがチチョリーナ。 17年前の12月、ビックが困った顔をして僕を見ているので行くと…

気まずい人たち

先日コンビニで買い物をしていたら中年おじさんが入ってきた。 ピンポンとチャイムが鳴って店員は機械的に「いらっしゃいませ今日は〜。おでん30円引きです。いかがですかぁ〜。」と言った。 おじさんは店員のもとへ歩み寄って「え?」と。 アルバイトらしい…

まほろば盛況

先週久方ぶりに札幌に出かけた。 札幌代理店の仲間との打ち合わせと、札幌にいる兄の顔を見て、パートナーの叔父に会って、タワーレコーズで輸入版CDを買って、スープカレーを食べて、自然食品店「まほろば」に買い物に行くのがいつものコース。 以前は毎…

畠山博士の講演まとめ

12月18日に畠山博士を招いてセミナーを開催した。 空港で出迎えると初対面とは思えないほど親しげで安心した。 と、いうことで難しいセミナーから、畠山博士の人となりが伝わる講演会に変わった次第。 ■畠山和幸医学博士 プロフィール■ 北九州市生まれ。…

ガイア仮説

『ガイア仮説』は1969年にJ.E.ラブロックが発表した、地球上の生命を育む仕組みを保とうとする意思を地球が持っているとするものだ。 僕にはしっくりくる考え方だ。動物にも人間の意思が通じているらしいし、魚や昆虫、そして無機物でさえ、無碍に扱えない…

LET THEM KNOW IT’S CHRISTMAS

何かとにぎやかなクリスマスがやってきた。 街頭ではお決まりのクリスマスソングがかかりっ放しでウンザリ。 WHAM!、井上陽水、BAND AID・・・。 今年はBAND AIDの第二弾が結成したらしくて、Let Them Know It's Christmasなんてコーラス…

祝・天皇誕生日

世界には王室が16か17あると聞いたことがあるが、はて? 日本、タイ、カンボジア、イギリス、ノルウェー、スウェーデン、サウジ、ヨルダン、デンマーク、オランダ、インドネシア、リヒテンシュタイン、ベルギー、モナコで14王室しか分からない。〜誰か…

おもしろ川柳

父が遺言川柳を本から書きだして喜んでいた。 ご苦労なことに40首くらい書いていたのを見せてくれた。 そこから傑作だと思ったものを・・・「goro358選」 − 「財産も ないのに遺影 よく笑い」 遺族が苦々しく遺影を見ている様子が面白い 「通帳が 遺書より…

今日は冬至

今朝、冬至だからと母さんが南瓜入りのお汁粉を食わせてくれた。 先日藤山社長が来た時に4時前に陽が沈んだことで、釧路の陽が短いことに驚いていた。 マヌケな僕は2月はもっと早く陽が暮れるんだよといい加減なことを言っていた。 そうか、今日が一番陽が…

畠山博士にまつわるエピソード

18日に医学博士の畠山和幸さんを招いて「マクロビオティック・セミナー」を開催した。 アメリカで久司道夫氏のセミナーに参加してからマクロビオティックを実践し始めたという畠山さんは、自身の体質が変化したことをウレシそうに話してくれた。 2ヶ月で…

911テロの予告

忘れもしない2001年9月1日。 僕は関西空港行きの飛行機に乗っていた。釧路を夕方6時に発って新潟県上空にさしかかったのは夜の闇に包まれた7時半ころだった。ふと気になって窓から見下ろすと光が整然と並んで見える。その時、下にはびっしりと雲が覆…

クマ対クマ

面白いニュース記事 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 青森県弘前市坂元の雑木林でアケビ採りをしていた老人が、2003年9月4日の早朝、親子連れのクマにばったり遭遇。 母熊に襲われたものの、巴投げで沢の斜面に投げ飛ばし、みごとに撃退した。 高校時…

ナラのカエデちゃん事件

奈良で楓ちゃんが殺害された事件。さっぱり犯人は捕まりませんねぇ。 ネット上では奈良県警もアホ鹿県警なんて叩かれて・・・・。 もう事件発生からまんまと一ヶ月が経ってしまった。 イラクで香田さん殺害事件から666の18日を挟んで起きたゾディアック…

清き朝日を待望す

先日、日朝問題のところで「朝日新聞と朝日テレビがマトモになるまでは日本の夜明けは来ない」なんて書いた。 テレビでも天皇家や北朝鮮問題を一番多く詳しく取り上げて放送しているのが朝日テレビで、一体何がおかしいのか世間は理解できないことだろう。 …

格闘技ブーム

大晦日は格闘技番組二つと紅白歌合戦の視聴率争いが三つ巴の様相だ。 プロレスは幼稚で苦手なのだが、打・投・極の総合格闘技は大好きだ。 ブルース・リーの哲学、そして芸術としての格闘技が好きだ。彼は自己表現として格闘技を独自に進化させた。暗殺され…

絶叫登山〜トムラウシ編〜

4年前になるかなぁ。友人カップルの誘いがあって、3人でトムラウシ山登山に出かけた。友人たちは念願の初トムラウシだったが、僕はそれ以前にかれこれ5回、沼の原からの1泊縦走コースでトムラウシに登っていた。今回はトムラウシ温泉コースからの日帰り…

牛乳アレルギー

友人の2歳の子供が喘息を持っている。牛乳を飲んだり、乳製品(クリーム、バター、チーズ)を食べるとてきめんに症状が悪化する。 保育園に預けているのだが、昼食に牛乳が出る。母親が保育園に事情を説明し、わが子には牛乳を与えないでほしい、その代わり…

ファチマの奇跡

「ファチマの奇跡」は1917年5月13日ポルトガルのファチマでのできごとである。 ジャシンタ(7才)とフランシスコ(8才)とルシア(10才)の3人が稲妻のような閃光を見て、そこで光に包まれて宙に浮いた貴婦人からメッセージを受け取ったところか…

生きる喜び再発見

6月にウトロのホテル北こぶしに泊まりに行った。 とても落ち着く宿で、屋上露天風呂もあり最高だった。 食事を終えて、ぷらりとロビー奥のギャラリーをのぞいてみた。 ヒグマの写真展を見た後に、水彩画を展示している一室に足を踏み入れた。 繊細な筆遣い…

ちょっとした儲けもの

2年前の話。事務所で使っていたテレビの映りが悪くなって修理に出すことにした。 H社のサービスセンターを呼んで見にきてもらうと、25000円くらいで修理できると言うのでお願いした。 それが9月で、2ヶ月たっても連絡がないので僕が電話すると「す…

処女懐胎を信じますか?

米国民79%が「聖母マリアの処女懐胎信じる」 【ニューヨーク5日共同】 新約聖書のキリスト降誕の話で聖母マリアの処女懐胎を信じている人は、米国民の79%、キリスト教徒では87%に上ることが米誌ニューズ・ウイーク(電子版)が5日報じた調査でわ…

12月8日に思う

12月8日というと感慨深くなってしまうフリをする。 なんてったってお釈迦さまの悟り日でしょ。釈迦は偉大なる東洋の英知の象徴。釈迦が繰り出した数々の名解答から検証すると、知能指数は300を超えるのだと聞いたことがある。釈迦いわく、人間には記念…

笑いのツボ外し

イギリスのコメディ集団、モンティパイソンのコントにミスター・スモークトゥーマッチが出てくる。受付けにやってきて名乗ると、それを聞いて「少し控えたらいかが」と冗談を言う。 スモークトゥーマッチ氏は「はて、何のことですかな?」。本人はさっぱり分…

野良猫チロちゃん

今の事務所に移ってから3年が経つ。 移ってすぐに野良の黒猫がパトロールに来た。ついエサをあげた。気性が荒くてエサを取って行くのだがそばに寄ろうとすると威嚇してくる。なかなかの風格・体格で付近のボス猫のようだった。 それから毎日のように黒猫が…

視力6.0ってどうなってるの?

11月に「ワールドレコーズ」という番組で、視力世界一決定戦を放送した。 当日新聞のテレビ欄を見てビックリしたのだ。視力6.0! 興味津々で番組を見た。イタリアの漁師とモンゴルの放牧民、そしてケニア(だったかな?)の狩猟民が選抜されて、3人の内で誰…

嗚呼勘違い

3年くらい前にイギリスBBC放送(日本で言うところのNHK)で イエスの顔を復元した画像を公開〜イエスは有色人種だった〜 は衝撃的だった。■右画像■ 前からイエスはユダヤ人でもろにアジア人種なのだから、教科書に載っていたり、教会に飾ってあったり…

路殺@風水

普段は「風水は大して当たらない」なんて言っている。 小林正観さんが建築家から聞いた話。10人の風水師に同じ質問をした所、それぞれが違う答えを持ってきた。そして四柱推命師に聞いた場合は10人が10人同じ答えだったそうな。 今では定説になっている金運…

ピラミッドに目ん玉

ディズニーの映画『ナショナル・トレジャー』が公開された。 アメリカではフリーメーソンのメンバーたちが嬉々として、仲間にこの映画を観るように勧めているんだろうなぁ。 http://www.movies.co.jp/nationaltreasure/ この映画の公式ページ。このサイトの…