今日は冬至

goro3582004-12-21

今朝、冬至だからと母さんが南瓜入りのお汁粉を食わせてくれた。
先日藤山社長が来た時に4時前に陽が沈んだことで、釧路の陽が短いことに驚いていた。
マヌケな僕は2月はもっと早く陽が暮れるんだよといい加減なことを言っていた。
そうか、今日が一番陽が短くてこれから少しずつ昼が長くなるんだ。
テレビで上空ヘリからの映像で、木や人の影が一番長くなっている日だということを伝えていた。いつもと違った視点から見せてくれて、味があるニュースだった。
時節の行事は大事にしなけりゃね。
陰暦では旧正月がある。来年は1月22日が相当するらしい。
日本での犯罪に占める外国人の犯罪率が高い中で、旧正月は異例に犯罪が減るそうだ。
中国人は旧正月を大事にするから、と聞いたことがある。韓国もそうだけど。
 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
2002年の1年間で全国の警察が検挙した来日外国人犯罪は、3万4746件、1万6212人で、いずれも過去最高である。なかでも、とりわけ強盗が激増し、グループで資産家の住居などを襲う手荒い犯罪が急増しているのが特徴としている。
 白書によると、犯罪外国人で最も多いのは中国人で検挙件数の36%を占めており、これにブラジル、トルコ、韓国が続いている。単独犯よりもグループ犯を目立ち中国人では「上海」「福建」といった組織が暗躍している。これら組織は蛇頭やロシア・マフィアなど海外に拠点を置く組織と連携し、さらに日本の暴力団とも関係をもって凶悪な強盗事件を繰り返している。白書は「組織化を進展させている国際犯罪組織」と「広範な情報網と人的ネットワークを持つ暴力団」の連携が「わが国の治安にとって脅威」と指摘している
 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
先日、李登輝台湾総統に日本政府がビザを発給することに対して中国が猛烈に抗議してきた。小泉首相靖国神社参拝に胡錦濤国家首席が中止を要求、中国原潜が日本領海侵犯、など日中関係は悪化している。
中国を怒らせたら、犯罪組織を送り込んでくるから嫌なんだよなぁ。
アメリカン・ジョーク
日本と中国が開戦した。日本はアメリカの後ろ盾のお陰で海上の中国船を次々と撃破し、中国人捕虜はあっという間に10万人になった。
中国はこの状況にもめげずにさらに兵士を送り込んでくる。
開戦1ヶ月で日本が収容した中国人捕虜は30万人にもなった。
国連が中国に停戦を提案したところ、中国政府、
「日本が降参しなければ、さらにわが人民100万人を送りつける用意がある。」