2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このままハト日記になる予感

・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・☆今日もトーマス 朝、ハトのトーマスを見ると両方の羽の付け根から血が出ていた。 カゴの中で飛ぼうとして、止まり木の枝に刺さってケガをしたのではないか。 アーゼロンをかけてケガを回復を待つ。カゴの中はフンだ…

畑仕事@弟子屈

弟子屈の奥春別に僕の畑がある。もう6年前に買った土地だ。 無農薬農法を試したかったのだ。あの頃の僕は元気もりもりで、露天風呂に入りたいと思えば寝る時間が無くなっても深夜のロングドライブに出かけていた。弟子屈まで70キロあっても1時間ちょっと…

講師のお仕事

昨日、コープさっぽろの理事会の勉強会に講師として初めて参加した。 何の肩書きもないものだから、講師の紹介の段で理事さんが困っていた。 前もって「食の安全性について話してください」とだけ言われていたので、テーマは特に決めず、食べることの意味と…

飛べないトーマス

ハトのトーマスを保護して2日が経った。 犬のゲージにトーマスを入れているが、ちょっと期待していた「クルッポー」の鳴き声もあげることもなく、ゲージから出ようと時々扉を突付く程度でひたすら大人しいままだ。 ゲージから出すと、右回りにちょこちょこ…

ハトのトーマス

昨日、車を運転していて信号待ちしていたら、横(左車線)に道路上でエサをついばんでいる2羽のハトが見えた。「危ないぞ」と思っていたら、青信号に変わってすぐに、後ろから来た車がスピードを上げて左車線に移った。 1羽は逃げ遂せたが、1羽は轢かれて…

内閣@2ちゃんねる

「2ちゃんねる」は有名なネット掲示板で、実にユニークな2ちゃんねる語の数々がある。 〜かつて何かのデモで、掲げられたプラカードに「反省しる!」と書いてあった。それ以来、フザケて「〜しろ」は「〜しる」と書くようになった〜など、VOWネタから始ま…

聞き耳アワー・ここだけの内緒話

「良いこと聞いた」のメモ 水道水 浄水場に勤める人から聞いた話。〜3月の水道水は絶対飲むな!〜 年度末に消毒用の塩素が余ると、次年度の予算が削減されてしまう。3月はそうして毎年、使い残された塩素をどんどん使うから、塩素濃度が高い水道水が供給さ…

微生物さん

人間の体は60兆個の細胞の集まりだそうで。 そして腸内細菌は100種類、100兆個があるのだとか。 皮膚表面にもまた常在菌がびっしりと棲み付いている。 人間が主役というよりは、これらの微生物に守られて生かされている状態だ。 地球上で見ても人間…

ビールだって自分で作りたいっ

手作りビールの手順を書いておきます。 しっかり自分のノートのようにブログを使ってマス(^^;) ●用意するもの ビールモルト(1.5kg)、水(16〜18リットル:但し、塩素入り水道水やアルカリイオン水はダメ)、砂糖(500g:てんさい糖や黒糖、水…

北海道新聞と昭和

昨日の北海道新聞の社説が面白かった。 「昭和の日・何のための改名なのか」 4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」にする祝日法改正が成立したことについて、北海道新聞がもの申す体裁なのだが、とにかく昭和天皇を偲ぶこと、そして「昭和」が付くこと…

ひと休み・ビデオ格納所

●ボディビルダーの筋肉パフォーマンス 中山きんにくんはコレ見たら焦るだろうなぁ。 ‐ http://www.collegehumor.com/?movie_id=152053 ●特急になりたかった犬「ゾヌ」 ラブリィなフラッシュです - http://www.bonnomori.com/other/zonu_fb.html

ラツィンガー→ん、いつから?

新ローマ法王にラツィンガー枢機卿が決定した。 クセでラツィンガーを読み替えて、「ン、イツカラ」にしてみた。 そうやって考えていたら、ブッシュとラツィンガーの接点が見つかった。 ◇http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/04/post_2041.…

5月の雪

今朝の釧路は寒かった。最低気温は1℃。 昼前から降り始めた雨はみぞれに、そしてなんと雪に変わった。 今日の釧路は最高気温3℃、最低気温1℃、と発表された。 ちなみに昨年の記録では最高気温17℃、最低気温9℃。 もうイイ加減、地球温暖化という言葉を変…

今さら616って・・・?

車を運転していると対向車のナンバーを見るクセがある。 それが「666」だったりすると、「悪魔〜!」と急に元気になって絶叫することもしばしば(^^;) 先日コンビニで買い物して会計が666円になった時、店員と目が合った。多分、向こう(悪魔の使者店員…

動物サイコー!

昨夜、何の気なしにテレビのスイッチを点けたら水中の映像だった。 「お、オオサンショウウオかな?」と直感した。数秒後、果たして画面にオオサンショウウオが現れた。自分でも何故そうと分かったのかが分からない。番組はNHKの「生き物ふしぎ紀行」だった…

こじつけの人生

何かとこじつけるのが好きだ。 自分では洒落のセンスもなかなかのものだと思っているのだが、周囲にはただのダジャレとしか見られていないようだ。常にボキャブっているクセがあって、他人が真面目な話をしている時でも、その中から洒落が思い浮かぶとニヤニ…

連休満喫の巻

4月29日から三日間の連休を満喫した。ももの家族3人と犬2匹で6人旅。 釧路を出発する日は珍しく気温が上がり、絶好の行楽日和を予感させた。 阿寒町を車で通過する時にはなんとウレシイことに18度♪ しかしそこから風が強まり、相生の道の駅で遊んで…