飛べないトーマス

zzz....お休み中

ハトのトーマスを保護して2日が経った。
犬のゲージにトーマスを入れているが、ちょっと期待していた「クルッポー」の鳴き声もあげることもなく、ゲージから出ようと時々扉を突付く程度でひたすら大人しいままだ。
ゲージから出すと、右回りにちょこちょこ歩く。
首は左にも曲げられるのだが、歩くと必ず右回り。直進ができないようだ。
車にひかれたせいで頭がおかしくなったのだろうか?
まだ充分に飛ぶ事ができないので、もう少し面倒を見ることにしている。
ゲージの中に水と雑穀を置いてあげるのだが、水はひっくり返し、見たところ全然食べていない様子。
しかし感心なくらいフンをしている。いくらかは食べているのだろうか。
体重を計るのを忘れたので何とも判断が付かないのだ。
無理やり口を開けて、スポイトで給餌してみたが抵抗にあって失敗に終わる。
昨日の昼のこと、トーマスをベランダに出して羽ばたかせてみた。
飛ぶのには力不足で、バタバタと不恰好に着地する。これじゃまだダメだな、とももと話していたら、向かいの街路樹にカラスが止まった。
カラ公の奴、おそらく何か気配を感じて、弱ったハトを狙いに来たのだろう。用心用心。
今日、ももと再挑戦とばかりに、給餌を試みる。気が弱い僕と違って、思い切りが良いももが2発決めた!目をしばしばさせて飲み込む姿がたまらなかった。
明日はハコベを取ってきてあげよう。
止まり木にと木の枝を拾って来た。すっかり気に入ったらしい。
ハトって全身を膨らませて眠るんだね。
* * * * * * * * * * * *
おまけ

【中日の連敗止まる=プロ野球ソフトバンク−中日】
 中日が連敗を5で止めた。3−5の8回二死から、代打大西と荒木の連続二塁打でまず1点。なお一、三塁から立浪の同点右前打とウッズの3ランでこの回5点を奪った。川上は8回5失点で5勝目。ソフトバンクは8回の継投が裏目に出た。 
時事通信

このニュース、内容はともかく、数字が気になった。3・5・8ばかり目立つ。あとは1と2が登場している。1・2・3・5・8、と来れば「フィボナッチ関数」ではないかっ!ヘェ〜、ヘェ〜、・・・。あれ?俺だけ?