聞き耳アワー・ここだけの内緒話

ブヒ〜〜〜!!

「良いこと聞いた」のメモ

  • 水道水

浄水場に勤める人から聞いた話。〜3月の水道水は絶対飲むな!〜
年度末に消毒用の塩素が余ると、次年度の予算が削減されてしまう。3月はそうして毎年、使い残された塩素をどんどん使うから、塩素濃度が高い水道水が供給されるのだ。浄水場勤務の人たちはその実情を知っているから、3月は水道水を飲まないようにしているのだと。
3月は雪解け水のせいで釧路川などの原水が濁り、そのため塩素濃度が高くなると聞かされていたが、さらなる実情があったとは呆れた。

  • フク○ラのご飯

スーパー・フク○ラに勤める人から聞いた話。〜フク○ラのご飯は食べるな!〜
古い米を安く買っておいて、ご飯を炊くものだから、ご飯が黄ばんで、臭いのだと。それで漂白剤を入れて炊いているということで、惣菜を作っている人たちは、決してフク○ラのご飯は食べないと言っていた。

宇野氏から聞いた話。日本マクドナルドの創業者、故・藤田田氏が言った。〜私はハンバーガーは食べません〜
1970年、日本にマクドナルドが上陸。アメリカで流行っていても、果たして日本人がハンバーガーなんかを食べるでしょうか?と聞かれて藤田氏。「大人はまず食べません。私は9歳の子供の舌を狙っています。この味を幼少期に覚えれば、彼らが大人になった時に、また食べたくなって子供を連れて来ます。」
藤田氏はハンバーガーを食べなかったそうだ。

  • 大安・仏滅

佐○木さんから聞いた話。〜大安も仏滅も無意味!〜
古来から続いているのではなく、天皇誕生日が仏滅になるとズラして調整しているのだと。
 ‐
裏事情ってのは面白いですな。知らぬが仏ではあるんですが・・・。