お酒は飲め飲め

goro3582004-09-03

手作りビール歴ははや5年になる。
学生時代はアルコールは人間の敵だと、断固として避けていた。
それが、いざ飲んでみると結構イケル。先輩よりも先に酔ったフリをしてからむのがまた快感だったりする。登山に缶ビールを持って行き、頂上で味わうビールがまた格別だったりして。
でも缶ビールも調子に乗って飲むと頭が痛くなってしまう。そこで、友人から手作りビールを教わった。美味いのなんのって!お陰で最高の趣味ができた。
三内丸山遺跡からビールを作った跡が見つかったと、聞いたんだが・・・・。
東大歴史編纂委員会には都合が悪い事実だろうから、これはまず公表されないだろうなぁ。
酒はイイ。アルコールは水と油を中和する半導体なのだ。気まずい人間関係も、酒のお陰でスムースに行くはずなのだが、問題は「酒癖」だ・・・・。笑い話がある。
男がつい酒を飲んでしまって、車を運転して帰る途中で警察に捕まった。
警官「酒の匂いがぷんぷんですなぁ。」
男「そうですか。分かりますかぁ?」
警官「どんな酒を飲んだんですか?」
男「楽しい酒!!」
こんな酒なら許してあげたいところだ。
最近は日本酒がイイと思っている。腹が出てきたのはそのせいか。山形県の先生から、出羽桜「咲」、「一路」を送っていただいた。実に美味しい酒だった。楽しく飲む酒はやめられない。