どぶろく爆弾

goro3582004-09-25

どぶろくを作って、どぶろくしゃんぱんに挑戦した。
とぶろくに糖分を加えて、と思ったら白い粉がざらっとしている。しまった!これは塩だ!間違いに気づいて手を止めたが、ちょびっと入ってしまった。入ってしまったものはもう取り除けない。ごまかすように糖分を入れて栓をした。1日たった昨日栓を開けて飲んでみると、果たして塩気があって不思議な味になっていた。ムムム・・・。水を足してさらに糖分を足して再び栓をした。さて今日、栓を開けなければいけなかったのだが、水で伸ばしたこともあり、もう1日待ってもイイかな、とのんびりしていた。
どぶろくしゃんぱんが置いてあった台所で「バキャン」と破裂音がした。見るとどぶろくが入っていたビール瓶がは破裂して、そばに立っていたパートナーにどぶろくがかかり、ガラスの細かい破片もそこら中に飛び散り、もう「わや」。
掃除に1時間近くかかってしまった。あ〜あ、楽しみにしていたのに。
パートナーは爆発事件に数多く遭遇してきた。ネタがたくさんある。不謹慎ながら笑える事件だらけなのだ。今回の爆発だって、僕は離れた所にいてパートナーがよりによってすぐそばにいて被害にあっている。今度は彼女の爆発歴豪華事件簿を書こうかな。