麻雀(マージャン)

goro3582004-09-18

10年前にお婆ちゃんに麻雀を教えてもらった。ルールも上がり手も複雑なゲームで、要領が悪い僕には格好の頭のトレーニングだと思って熱中した。「ツキ」というものが面白くてハマッてしまった。
ひとたび「ツキ」が来ると、不思議とドラや欲しい牌がどんどん入ってきて、イイ手になる。確率で考えるとあり得ないようなことが当たり前に起こったりする。
四柱推命を元にしたゲームだという。中国人には頭がイイ人がいたものだ。麻雀が始まると、宇宙法則みたいなものを実感する。悪いことを口に出すと手が悪くなり、負けていても楽しくやっているとやがてツキがやってくるような陰陽の転換があったりして。ツイてないな、と思った時は、まず相手に振ってあげて楽しませてあげるように考える。人に投げかけたものは自分に返ってくると信じていると、本当にそうなる。終わってみると勝っていたりする。僕にとっては「マーイージャン」のゲームだと思う。
船井幸雄氏は時間の無駄だとして、麻雀、ゴルフ、パチンコなどはやらないそうだ。確かに麻雀には今まで随分時間を使った。けれど僕には、人生ゲームとして、頭のトレーニングとしても役に立っている。