歯医者さん

goro3582004-09-30

毎年必ずといっていいほど虫歯に悩まされている。
去年までで6ヶ所も歯医者を変えてきた。去年の秋に虫歯治療を終えてからは、気をつけていたつもりだったのに3月になってまた虫歯の痛みがやってきた。折りよく知人である歯医者さんの評判を聞いた。知り合いに虫歯を見せるのには抵抗があったが、もう恥ずかしがってもしようがないと思い、お世話になることにした。これで7ヶ所目だ。
照れ笑いしながら治療をお願いすると、これがまた丁寧に対応・説明してくれる。知人であるメリットとして、安心感がある。今までは痛くされる恐怖・不安で口を開けるのでさえ力が入って肩が凝っていたのが、だいぶ楽になったように思う。虫歯を治してもらったら、歯並びが悪い前歯を作り直して、美白もしてもらおうと気楽に考えていたら、なんとさらに2箇所も虫歯が見つかって、月に3回のペースで通っている内にとうとう半年もかかってしまった。お恥ずかしい限りだ。
気になっていて先生に聞こうと思っていて、なかなか聞けないこと。
・歯の詰め物に重金属が使われていて安全性に疑問を持っているのだが、
  安全なものに取り替えてもらうのにはいくらかかるのか?
・口を開ける時に首がかなり反ってしまう気がするが、これで正常なのか?
・歯の色は体質と関係があるのか?
・僕は目を閉じている時、白目が出ていないか?
・口を開けていると、のどにタンが詰まったようになり苦しい。
  嚥下しようとして舌が動いてしまうのだが、これはどこが悪いのか?
など、毎度聞こうとするのだが、実はどうでもイイことなのではないかと思ってしまう。
ところで、医学博士の堀田忠弘氏は「自分の歯1本は1億円の価値がある」と言っていた。
僕は歯の手入れを怠ったせいで相当損をした・・・。億万長者になろうというのに、これですっかり遠回りをしている。憎らしいことに僕の親父は、65歳になるというのに全部自分の歯を保持している。先日、ご近所さんでお世話になりまくっているおじさんが歯の自慢をしていた。なんと、80歳になるというのに、全部自分の歯で、さらに治療を施したこともないのだと言う。釧路市から表彰されるそうだ。上には上がいた。御見それしやした。