拾い犬

goro3582004-09-27

先日、新聞の掲示板に「犬を保護しています」というのが載っていた。
連絡先の名前にピンと来た。犬好きで捨て犬を拾ってしまう友人が二人いる。OさんとOさん。これじゃ区別が付かないから、FちゃんとRちゃんにしよう。で、件の記事は保護した場所から推察してFちゃんだろうとにらんだ。その日、珍しいことにFちゃんが事務所に顔を出したので、尋ねてみたらビンゴ!
聞くと、朝犬の散歩をしていたら釧路川でカモメが集まって騒いでいたんだと。見ると川岸で小さな犬が這い上がろうともがいていたそうな。生後2ヶ月くらいの柴犬が混ざった雑種らしくて、尻尾に奇形がある。家に連れて帰り乾かして温めてあげると安心したのか溺れて相当体力を消耗したのか、ぐっすりと丸一日眠っていたそうな。
新聞に載せて1週間以上経ったが、飼い主からの連絡はない。Fちゃんの家で先に飼われているでんすけ(推定14歳)と一緒にその子犬が暮らすことになった。くまみ(メス)と名づけられて。
一方Rちゃんの所には、拾い犬が十数匹、拾い猫が数匹いる。Fちゃん、Rちゃんの優しさと行動力には頭が下がる。犬、猫は何か恩返しをしてくれるのでは、と楽しみにしている。