ゼロの話のおまけ

goro3582005-02-09

辻麻里子さんの話で「ゼロポイント」が印象的だった。
〜ゼロは何もないという状態というよりも、すべての数がバランスよく含まれている状態のことで、どの数字よりも大きい。〜
あれから何かとゼロのことを考えている。と、テレビのCMに見入ってしまった。セキスイハイムのCMだ。
阿部寛さんが主婦に「なぜゼロなんですか?」と聞くと、「私、ゼロに無限の可能性を感じるんです。」と答える。
これはこのハウスメーカーが開発したエネルギー循環方式の売りでゼロコストをアピールしているもの。
このCMの第二弾を見た。座禅を組む阿部寛さんに住職が「何か悟られましたかな?」と聞き、困った顔をしている所に「ゼロになりなさい」とアドバイスする。
こちらの作品にシビれた。なかなかどうして、ゼロの観念の違いからこれほどまでに解釈が変わるということの模範的な表現だと感心した。
きっとこのCMにハッとしている人がたくさんいるんだろうなぁ。あちこちでシンクロが起きていると思うとワクワクする。
セキスイハイムのホームページでCMが見られる。
「お寺編」がお気に入り。
■ http://www.sekisuiheim.com/heim_san/cmstudio.html ■