5日目・諏訪湖

すわ湖苑のすぐ近くに間欠泉がありました。
チェックアウトしてプラプラと見に行くとちょうど間欠泉噴出の時間でした。
大迫力で熱湯が吹き上がり、地上10メートルはゆうに超えています。
なんでも日本最大の間欠泉で、50メートルも吹き上がることがあるという説明です。

諏訪大社は前宮、本宮、春宮、秋宮の4ヶ所を回ります。
じっくりと4ヶ所で2時間半もかかりました。
それから岡谷市に行き、諏訪湖から天竜川へ流れ出すところを見に行きました。
高速道路に乗り、長野市へ。
長野の夜はどこで食事しようかと居酒屋を探して歩きました。
「べじた坊」という気になる店を見つけて、日本酒メニューをチェックすると
黒龍とだっ祭の2つが。
この2つ、どこかで見覚えが・・・。