ドライブ&散歩

goro3582004-11-23

道東は自然が豊かでいろいろと楽しむことができるから大好きだ。
今日は屈斜路湖の和琴半島にドライブに行き、ハイキングコースを散歩した。
今年は例年より暖かくて何かとウレシイ。釧路から1時間半のドライブで和琴半島に到着。半島一周コースは3.6キロでのんびり歩いても1時間かからないくらい。
今年の大雨で倒れたものか、大きな木がぶつ切りにされていた。年輪は数えるのも大変なほど詰まっていて、直径が1メートル近いその木は樹齢数百年だったろう。
まだカツラの紅葉の香りが漂い、マツの爽やかな香りと混ざって素晴らしく快適なハイキングだ。半島の先端でオワツコツ地獄という温泉湧出地点があり、湖底の青さとピンクの岩が絶妙なコントラストだった。地熱のお陰でマダラスズというコオロギが1年中鳴いている。楽園のようだ。
時間があれば夕焼けの空の色も楽しみたいところだった。
途中にも温泉が湧いていて(この半島では3ヶ所、温泉がある!)そこは小屋になっていて、ゆっくり浸かろうかと思っていたのだが、先客がいて残念ながら入浴はおあずけ。
風の音、木々の香り、土の感触、屈斜路湖のコバルトブルー、小鳥の鳴き声など五感を楽しませることができた。
コタンには「こまめや」というカフェができていて、玄米カレーなど凝ったメニューがあって、気に入った。
こまめやのホームページ http://www.komameya.com/general.html
仁伏の屈斜路ホテルで外来入浴して、白鳥にエサをあげる。
6時近くなっていてあたりは真っ暗。露天風呂から何羽かは見つけていたので声を掛けて呼んだ。白鳥なりに最高速度で水かきを漕いでこっちに向かってくるのがたまらなく面白い。エサの匂い?を嗅ぎ付けてずい分遠くからも白鳥たちがやってくる。三々五々にやってくる(笑)
仕上げは弟子屈の居酒屋まんぼうでまったりとお酒をいただく。
至福の休日を楽しむことができた。合掌