おはずかし。

釧路は人口19万人で、ちょうどイイ規模だと思っている。
買い物に出掛けて店の2つ3つも回れば知り合いに遭うという感じ。
住み慣れて居心地が良く愛着が強い町なのだが、変に気楽に暮らしているせいで恥もあちこちでかいている。
数年前、釧路プリンスホテルのエレベーターで太ももムチムチの女性と一緒になった。
キレイな顔とスケート選手らしい体格におや?と思い、つい気軽に「三宮恵利子さんですか?」と声をかけた。
女性はプイッとして「いえ、違います」と冷たい返事。
こんなバレバレなのにしらばっくれるのかとガッカリしてエレベーターを降りた。
降りてすぐ友人に三宮さんに愛想なくあしらわれたと伝えた。友人も「そりゃあんまりだね〜。お高くとまってるんだろうか?」と、残念そう。
レストランで合宿で来ているらしいスケート選手たちと一緒になった。
あ、いたいた。あの人だ。三宮さんだ。地元釧路に来ているんだから気安く「ハイそうです♪」くらい答えてくれたってイイじゃないか、と思いながら彼女をよ〜く見てみると・・・・。
「あ、岡崎朋美さんだった。」
・・・・・・・・ ちょっとコマーシャル ・・・・・・・・
今度岡崎さんに会ったらぜひ謝罪したいのであります、ハイ。
今日、小学校のグラウンドにスケートリンクの枠が作られているのを見てふと思い出した恥ずかしい話でした。