安らぎの数字

小林正観さんから聞いた話。
人間の相性が分かる方程式があるんだと。ふと届いたメッセージは、
「誕生日の和と差を出しなさい。そして一致する数字が多いほどその相手には安らぎを覚える。」
これで正観さんは結婚して23年になる奥さんとの相性を確かめたらなんと数字が4つとも一致(100%)して、道理で一度も喧嘩をしたことがないワケだと納得したそうだ。
正観さんが知っている仲良し夫婦にさっそく聞いてみた。結婚して24年、一度も喧嘩をしたことがないというこれまた素晴らしい夫婦。なんとこちらも100%一致したそうだ。
どれどれ、僕もやってみた。
誕生日が3月22日だから和は3+22=25、差は22−3=19。25と19を整理して1、2、5、9。
パートナーは1月16日。和は1+16=17、差は16−1=15。17と15を整理して1、1、5、7。
ほう。1と5の2個が一致するから50%の安らぎの相性なんだ。ま、仲が良い時と文句を言う時が適度にあってイイのかな。
ちなみに4つ(2つ、3つの場合もある)とも合わず安らぎの相性が0という時は、社長と専務のようにお互いが刺激しあってイイ仕事をする関係になるかも、ということだ。
僕の場合は不一致の50%は、相手が自分にないものをもっているから「尊敬」に値するワケで・・・。