アッパレ!田臥勇太選手

goro3582004-11-03

明日(現地アメリカでは3日)NBAバスケットボールの試合に田臥勇太選手が登場する。なんと日本人初のNBAプレーヤーだ。身長173センチながらスピードと卓越したパス能力が認められて世界の大舞台に立つのだ。
僕は背が低いコンプレックスがあって、ノッポばかりが活躍するバスケットやバレーなんてのが苦手だった。それがこの快挙のお陰で楽しみでしょうがない。ナイキで田臥選手の60秒CMがあった。
http://www.nike.jp/basketball/index.html
これを観て期待感を高めているところ(^^)
NBAプレーヤーではマジック・ジョンソン選手にまつわるイイ話を聞いた。15年くらい前の話だったかな。

黒人の子供たちに送ったメッセージ

「お前には無理だよ」という人の話を聞いてはいけない。もしもできなかった事があったとしても、他人のせいにせずにすべて自分のせいにしなさい。僕もたくさんの人から「お前には無理だよ」と言われたよ。彼らは成功してほしくないんだ。どうしてかって?なぜなら彼らは成功できなかったからさ。途中であきらめてしまったのさ。だから君にもあきらめてほしいんだよ。不幸な人は自分の周りの友達も不幸にしたいのさ。だから君は決してあきらめたらダメだよ。自分の周りを良いエネルギーと野心であふれるプラス思考の人たちで固めなさい。近くに誰か憧れる人がいたら自分から積極的にその人にアドバイスを求めなさい。君の人生を変えることができるのは君だけだ。君の夢が何であれ、それに向かって行くべきだ。

スーパースターの絶頂にあった彼は1991年11月7日に自らのHIV感染と、バスケットボールからの引退を発表した。ジョンソンのような著名人のHIV感染の公表は、国中にショックを与え、AIDSに関する意識を高めさせた。そしてスーパースターの座は次の天才マイケル・ジョーダンに譲られた。
アメリカのスポーツ選手はこういうメッセージを実に上手に伝える。
近年、日本人スポーツ選手が世界で活躍している。彼らのひたむきさもまた素晴らしい価値観を世界に伝えていることだろう。