スッキリ@Faura

もももんがぁ

今年は紅葉もイマイチだった。
例年なら、弟子屈の森林公園を落ち葉をガサガサ踏みしめて歩いたり、和琴半島周回コースでカツラの木の甘い香りを楽しんだり、シュンクシタカラ湖の深い緑色を見てボーっとしたり、と遊びに行くのに、今年は忙しくてそれどころではない。
ま、そんな欲求にかられていること自体、仕事に専念できていないってことなのかもしれないけど・・・。
根っからの遊び好きな僕はストレス状態になっていた。
イギリスではペットの犬の6割くらいがは飼い主にかまってもらえなくてストレスを抱えて、吐いたり下痢をしているとテレビで言ってたけど。
で、今日は久しぶりの休み。弟子屈に行って遊ぶつもりが雨天。
暗い気持ちで、午前中に発注やら店の片付けやらやっている内に、日没まであと3時間しかなくなっていた。もうストレスで吐きそう・・・。
なんとか弟子屈で辻谷商店のスープカレーを食って、温泉に入ったものの慌ただしい一日で、癒された気はしなかったなぁ。
先日、尚ちゃんがファウラなる写真雑誌を9冊くれた。
大好きな北海道の鮮やかな四季を納めた写真がぎっしりと載っていて、素晴らしい本になっている。書店でたまに見ていたが僕には高くて買えないでいたものだ。
思い出して、ファウラを開いて見た。
愛くるしいモモンガ。神々しいヒグマ。森の香りが伝わってくるかのように鮮やかな紅葉の写真にすっかり引き込まれた。
ものの30分くらいで心が洗われた気分になった。
ファウラ・ホームページ → http://www.kitaguni.tv/faura/
行ったことがある場所や見たことがある光景なんて写真をみると快感だ。
お陰様でストレス解消になったよ。