LOHASだって

goro3582005-10-20

ももちゃんの在米中からの友人、タカコちゃんにカフェ開店の案内をしたら
「それって今流行のローハス(LOHAS)じゃん。スゴイね!」と返事が来た。
ローハスって何じゃい?ハスのLOTUSの造語かな?
タカコちゃんはなんでも、雑誌という雑誌をすべてチェックしているというつわものである(驚愕;)きっと世間では通用しているキーワードなんだろう。が、当のももちゃんは依然何のことか分からず、アホーンとしたまま、髪を染めに美容室に行った。(そこは髪と頭皮に安全なヘナを使用している)
そこになんと「LOHASな人・生き方」なる貼り紙があったのだと。

LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)な人
1.髪染めはヘナを使う
2.ヘアースタイルにこだわるより、頭にはバンダナを巻く
3.スーパーでは買い物をせず、自然食品を買う
4.服はブランドものは着ない、どんなに高くても自然素材の服を着る
5.客人には頼まれなくてもハーブティーを出す
6. ・・・ ももちゃん忘却の彼方 ・・・

何とタイムリーな。
ももちゃんから報告を受けて「そりゃ、面白い。大賛成!」と思って調べてみると、
〜 健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハスが米国で注目されている。〜
と紹介されていた。
オーガニックで、マクロビオティックで、エコロジー
カフェ・あまむもLOHASカフェにすりゃ良かったかな。
ローハスクラブ・ホームページ → http://www.lohasclub.org/100.html