コマーシャル

テレビを見ていると、コマーシャルになった途端に音量が大きくなって不快だ。
苦情を出したところで、CMによって成り立つ民間放送の言い分を聞かされて終わりなんだろうけどさ。
生命保険やがん保険の会社のCM、異常に多くありませんか?
それもそのはず、関東地区では、昨年ついに、普通自動車CMを抜いて1位になったそうです。(ビデオリサーチ調べ)
これでは「医療の進歩」の単語もむなしく聞こえてきますね。
多くの人は「病気になっても困らないように」なんて言って、せっせと保険を掛けているんでしょう。
さらには「万が一死んでも、後に残った人に迷惑を掛けない」とか、「〜、保険金が入って感謝してもらえる」なんて人もいる。
・・・そもそも病気にならない生き方を堂々と表現してほしいものだ。
・・・迷惑をかけない死に方もあるだろう。(東洋思想には生きる=多かれ少なかれ迷惑を掛けるものだという表現もある)
・・・死んでから感謝されるより生きている内に感謝された方がイイのではないか?
僕は国民健康保険を「しぶしぶ」払っているだけで、後は何も用意していません。
月々5千円も保険に払うのだったら、それをイイ食べ物や勉強、実践に使った方がまし。
一般的には「保険料を納めているのだから、自分も病院にかからなければ損」と考えるのでしょうか。
国民医療費が年間30兆円超という現実を受け止めると変わるハズなんだけど。
せっせと(ケチケチと)お金を貯めている知り合いの口癖が「病気になった時のために」だったそうで、果たしてその人はちゃんと(?)病気になって貯金を使う羽目になったそうです。メデタシメデタシ。
テレビ番組でグルメ番組なんぞ放送して食を乱れさせて、体調を崩した人には医薬品のCM。
パチンコのCMと交互にキャッシングのCM。
彼らに言わせれば、人間なんてチョロイもんだというところなんでしょう。
また愚痴ネタになってしまいました。
所詮はテレビ大好きっ子、GORO358が大好きなCMは・・・、
桃井かおりさんが出てたチューハイか何かのCM。古っ!!
「お利口さんが多くて疲れませ〜ん?」ってやつ、のボツネタバージョン。
「おバカが多くて疲れませ〜ん?」なのだ。
聞くところによると放送直前にボツになったそうだ。
こっちの方がピッタシだったろうに。
本当はアフラック・アヒルに夢中のGORO358でした(^^;)