いちかわ〜ばちかってバカチン

国防は素人でイイんですね。分かります。

一川防衛相、「素人だから文民統制」=自民幹部「即刻辞任を」

 一川保夫防衛相が「安全保障は素人だが、これが本当のシビリアンコントロール文民統制)だ」と発言していたことが分かり、自民党から3日、批判が相次いだ。同党は次期臨時国会などで野田佳彦首相の任命責任を追及する考えだ。

 一川氏は2日午前、防衛相に正式に就任する前に、一部の記者の質問に答える形で文民統制に関して発言。その後、「素人というのは国民目線でやりたいという意味だ。国民目線で国民の皆さんが安心できるような安全保障政策が大事だと思っている」と釈明した。

 これに対し、自民党石破茂政調会長は3日午前、読売テレビの番組で「(発言は)明らかに間違いだ。政治家が実力組織を統制するのがシビリアンコントロールだ」と指摘。さらに「安全保障環境が大変なときに、間違えて言うような方を防衛相にするのは、自衛官の息子である野田さんらしくない」と述べた。

 同党の山本一太参院政審会長もTBSの番組で「一刻も早く辞めていただきたい。感情的に言うと最初から問責(決議案)を出したい。こんな気持ちの人に日本の防衛を任せられるのか、非常に不安だ」と厳しく批判した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011090300151 


お笑い日本、今日も平壌運転中〜(^^)
良い子の国民のみんなは、ちゃんと国民年金と税金を納めましょう♪
誰かさんの意に沿って使われます。