拾いもの・日米雑感

「楽しいことないかな速報」さんで面白いスレ発見。


   ↓

【衝撃】アメリカで。初老の米男性『日本人か?』俺「はい」米『父は日本人と太平洋で戦った』俺「」→米『日本を野蛮な国と思い、原爆を落とした…』→衝撃の展開に・・・・・・
http://www.tanoshikoto.com/archives/50280397.html



650: おさかなくわえた名無しさん 05/02/25 09:47:23 id:VBcGkEaE


現在アメリカ留学中ですが,少し前にあるアメリカ人の初老の男性と話をする機会がありました.


「お前は日本人か?」
「そうです」

「そうか・・・日本人か.父は日本人と太平洋で戦った.」
「はぁ.」

「日本人の君に,聞いて欲しい話があるのだが...」

「子供の頃,自分の一番の楽しみは,土曜日の朝にテレビでアニメを見ることだった.」

「その頃は,当然だがまだ白黒テレビで,窓においたアンテナをうまく調整しないと電波が入らない,そういうテレビしかなかった. 」

「その頃にどんな番組を見ていたのか,今ではほとんど覚えていない,が,ひとつだけ,今も忘れられない素晴らしい番組がある. 」

「その番組が見れるのは,本当に大気の状態がよいときに,アンテナを正確に
クリーブランドの放送局の方向にあわせた時に限られた.」

「あんなに素晴らしい物語は,あれよりあとにも見たことがない.
ロボットたちが人間のように考え苦悩し悪役のロボットたちにさえ,とても悲しい物語があったのだ. 」

「あれは,単なるアニメではない.もっと哲学に近い何かがある物語だった.」

「未来の世界を描いたものだった.主人公はロボットの少年で,自由に空を飛ぶことが出来るんだ.そう,少し変わった髪形をしていたな...」


老人がそういいながら手元の紙に書いた絵は,浜田画伯よりは少し上手な鉄腕アトムだった.

「しかし私はあれが日本のアニメとは知らなかった.」

「日本は,野蛮で乱暴で,戦争に負けてボロボロの国だ,と信じていたんだよ. 」

「こういっては気を悪くするかも知れんが,あの時代の少し前までは『日本製品』というのは粗悪品の代名詞でな... 」

「もちろん,今では,アストロボーイが日本のアニメであることは知っているよ. 」

「だが一つ,まだ気になっていることがある.」

ここで彼は少しだけ沈黙した.

「あの少年の名前は『アトム』というのだね?そして妹は『ウラン』だ. 」

「なぜなのだろう.やはりヒロシマナガサキに関係があるのかね?」

僕は
手塚治虫がどう考えていたかは知らないが,おそらく科学が持つ光と影を
最もよく体現する名前として,原爆を連想させる「アトム」や「ウラン」を選んだのだろう」
と答えた.


「そうか...」

老人は長いこと沈黙し,また語りだした.

「戦争中,そして戦争後もしばらくは,日本は文明を持たない野蛮な国だと教えられていた.」

「しかし,日本人は,アメリカがこの先何年たっても生み出せないような素晴らしい作品を今から何十年も前に生み出すことの出来たような,本当に洗練された文化を持った国だった. 」

「我々は,そんな国に原子爆弾を落としてしまった...
アメリカが文明国を名乗るに値しない野蛮な人種なことを,自ら証明してしまった... 」

「しかし,日本は今もアメリカにとって最大の友好国として付き合ってくれている.」

「日本人は,アメリカを許してくれたのか?」

僕には,ただ
「日本人は,あの戦争を悲しい記憶としていつまでも忘れることはないでしょう.
が,アメリカを憎悪し永遠に許さないことが建設的であるとも思いません.」
としか言えなかった.

もっと色々なことが言いたかったのだが,どうにも言葉にならず,さらにそれを英語で伝えるのは不可能だった.

老人はそれを聞いて,
「本当に申し訳なかった.父たちを許してくれ.」
と言った.
また
「一度,日本人にこの話を聞いて欲しかったんだ」とも.

長くなりましたが,結論は「治虫GJ!」ということで.


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


id:VBcGkEaE さん GJ!
ウレシくなりました。