生まれてからというもの・・・

昨日、帯広からたかちゃんとお母さんがお店に来てくれた。
そこでごろとたかちゃんママが同じ戌年だということが分かった。
冗談っぽく「前世が犬で尻尾を振りまくってちぎれたから、今世では人間になって生まれてきた」と言ったら、ママが乗ってきた。
「そうそう、尻尾の振りが止まらないくらい楽しいんだよね。」と。
何でも、前世でよっぽど幸せだったせいなのか、今世も生まれてからというもの、ず〜っと幸せなんだと。
ママは嫁入りしたばかりのころ、修行僧に手相を観てもらったら、
「あなたは店に立っているだけで商売繁盛の素晴らしい相だ」と感心されたのだとか。
かくしてお店は見事に繁盛。多くの人たちに支えられ、これまで楽しい人生を過ごしてきた。
乳ガンになったが、玄米菜食とアーユルヴェーダの手当てで手術せずに克服。
ご主人を亡くした今も、出てくるのはありがとうの言葉ばかり。
いつも明るくて、ごろ・ももと話していてもどんどん話題に乗ってくるのだ。
何でも楽しもうというママの生き方にはいつも感心させられる。
生まれてからというもの、ず〜っと幸せ。
全身が震えるほどイイ言葉を聞いた。