【音楽】 おめでとう!COLDPLAY

X&Y

International Federation of the Phonographic Industry(IFPI)が昨年('05年)世界で最も売れたアルバムを発表した。トップに立ったのは、コールドプレイの『X&Y』。世界中で830万枚を売り上げたという。

ヨカッタねぇ、COLDPLAY
良かったよぉ、『X&Y』
"Speed of Sound"は今でもしょっちゅう頭ん中で流れている名曲♪
'05は男性を象徴する5があるから男性染色体XYにちなんでこのアルバムがウケたんじゃないかな。
'06は女性を象徴する6だから女性の音楽がウケるんだろうと予想。
染色体XXは24番目(2+4=6)のアルファベットXが2つに「かける」記号が合わさって6×6で36。ミロクになるとこじつけるのです。

マドンナの新作はちょうど05と06の橋渡しの位置づけか。
マドンナのテクノ回帰は快感だった。
一足早くリリースされたHEAVEN17の作品が80sの香りプンプンでイイ伏線になっていたんだけど、こちらはとうとう日本版は出ず終いで残念・・・。
で、マドンナの次はもちろんプリンスさまであります。
『3121』がきっと大成功することでしょう。
そしてことしの秋に女性アーティストが大活躍することを期待します。