菜食のススメです

goro3582006-04-29

肉食と菜食のカロリー消費の影響評価レポートが出ました。

米国・シカゴ大学の研究者が、食品生産による温室効果ガスの排出量が、米国人が肉ベースの食事を採るか、植物ベースの食事を採るかで、SUVを運転するか、小型セダンを運転するかほどに違うことを明らかにした。研究者はもっと植物を食べるべきだと言う。この研究はEarth Interactions誌の最新号に発表された。

 この研究は、植物からそれを食べる動物、そしてその捕食者への食物連鎖を通してのエネルギーの移動で、各段階ごとに生き残るエネルギーは10%にすぎないという数十年にわたって培われてきた生態学の考え方に基づく。つまり、人間が牛肉から100カロリーを摂取するには、牛は植物から1000カロリーを摂取せねばならず、この植物は太陽から1万カロリーを吸収せねばならないということだ。牛からではなく、植物から直接100カロリーを摂るとすれば、植物生産は10分の1で済む。

ま、至極当然ですね。
偉そうな研究結果から〜するべき、と言われると大半の人間は反発するんですよ、これが。
それはダメなんて人に言われたくないんでしょう。
僕は今までそうやって正義感ぶって情報を一方的に伝えて痛い目に遭いましたから(笑)
これからはこういうレポートがあるということを確信に持って、他人には「菜食ってイイんだって」と楽しい情報として伝えていくようにしましょ。