ちょっとイイ話「とっさの機転」

かかってきなさい!

さすが2ちゃんねる
日々役に立つ小話やらネタが貼られてます。
それを見つけて紹介してくれる「神爆笑.com」さんにも感謝。
今回は野良犬とのトラブルに役に立つであろう貴重な体験談です。
 * * * * * * * * * * 
体験談:柴犬を一回り大きくした野良犬
忘れもしない小4の時の話。

当時柴犬を一回り大きくしたくらいの野良犬が近所をうろついていた。
残飯をあさったりして評判が悪かったんだが
ある日小3のガキんちょどもがその野良犬に石を投げたりしてはやし立てていた。
と突然その野良犬が逆襲。吠えながらこっちに向かってきた。
すかさず小3どもは逃走。
そして野良犬の標的はなぜか後ろで見ていただけのオレに。

(゚Д゚)ウワアアアアアァァァァァァァァァァ

全力で逃げるオレ。
今にして思えば人生で最も本気で走った瞬間だろう。
しかしそれでも所詮は子供の脚、犬の脚力に勝てるわけがなくその差はどんどん縮まる。
ついには後ろからハァハァという息づかいが聞こえる距離にまで追いつかれる。
そのあまりの恐怖に、体はもっと前に行こうとするのだが
足の回転が追いつかずにつんのめって転倒。

もう逃げられないと悟ったがそれでもオレは諦めなかった。
犬同士がやるように、仰向けになってお腹を見せて降参のポーズをとったのだ。
しばし見つめ合うおれと野良犬・・・・・
どうやらその思いが野良犬にも伝わったらしく襲いかかってくることはなかった。

自分のとっさの機転を誇りに思った小4の夏だった。