今年も折り返し地点

SLOW LETTER

あっという間に今年も半分が過ぎた。
聞くところによると、太陽の異常活動やスマトラ沖大地震などの影響で地球の地軸が傾いて、時点速度が速くなったのだとか。
一日24時間というのが実際は23時間なんていうことになっていたら大変だ。
今までどおりのんびりモーニング・コーヒーでも飲んで、それから仕事に取り掛かろうなんて思っていたらすぐに昼になっていたりして。
今日、ロクと話していたことだが、時間は大事だ。時間に余裕がないと「忙しい」の感じのごとく心が貧しくなってしまう。
ロクはここのところ朝7時に家を出て、仕事を終えて帰宅するのは夜11時近くだそうだ。
会社に拘束されている時間が長すぎて、まるっきり自分の時間がない。と、最近付き合いが悪いことを言い訳していた。
さて、僕の方はというと新店舗の改装工事があれこれ予定が狂い、頭が混乱しっぱなしで仕事も手付かずになっている。
今日もドアの件で、建具屋さんと大工さんの意見の違いを調整できず、敷居板をおかしくしてしまい、ももに呆れられてしまった。
家の造りも建具のことも全然ワケが分からないものだから、依頼の仕方も物事の順序もメチャクチャ。僕もストレスを溜め込んでいるが、周りの人たちはもっとイライラしていることだろう。やれやれ。
寝不足とストレスで疲労がたたって、今日風邪をひいてしまった。
昼頃から目眩がして食欲がなかったのだが、倉庫にいて体が冷えたのをきっかけに寒気と発熱、頭痛に襲われた。
絶不調になって吐いてから、目を開けていられないほどヒドくなって横になった。
大工さんは横で丸ノコをうならせて作業しているし、クロネコヤマトの荷物受け取りも待っていなければいけないのとで気も休まらないわ、寝るワケにもいかないわでツラかった。
大工さんが7時半に帰って行ったので(クロネコヤマトは住所が分からなかったようで結局来なかった)、風邪を治すためにガッチリ寝にかかった。
まずはSOD食品の決定版の「EOA」をももの机の上から3本くすねて食べ、トルマリン加工の敷きパッドをひいて、耳栓をズポっとして寝た。
9時半に目が覚めたらもうすっかり治っていた。
最近は風邪をひいたと思ったらすぐ寝ることにしている。それさえ上手くいけば大抵はすぐに治るのだ。
ももに復活を報告したら、「そんなこと言って風邪なんかじゃないんじゃないの?」と、いつものように疑われた。
僕としては時間が経つのが早くなっているからこそ、回復時間を早くすることに努めているのだ。
そんなことで今日は予定の作業の五分の一もできなかったので明日は張り切ってやることにしよう。