フシギな数字

goro3582004-10-28

癒しブームの中にゆらぎ1/fがあった。
人間の脳波を落ち着かせる不思議なリズムなんだとか。
波が打ち寄せる音を聴いているとこの効果でリラックスできる、なんてのが話題になった。
波は1分間に18回で、人間の呼吸も1分間に18回なのだそうだ。
18の2倍の36が人間の体温を示す。
36の2倍の72は人間の脈拍になる。
72の2倍は144となり、○を加えて1440として、60分で割ると地球の自転である24時間になる。(○は地球を意味してるのかな?)
フムフム。一応人間と地球とがつながったなぁ。
18、36、72、144はすべて9の倍数だ。9の倍数は和を出すと9になる。
1+8=9、3+6=9、7+2=9、1+4+4=9
面白いことを見つけた。
問い)次の数字の空欄を埋めて9の倍数を完成しなさい。
     42518( )7731

   4+2+5+1+8+7+7+3+1=38、3+8=11 1+1=2 
   そこで総和が9になるはずなのだから、「9」−2=7 ∴7
     4251877731
こんな問題を出す人はいないか・・・。インドのヴェーダ数学を知っている人ならこんなこと当たり前だって言うかもしれない。